門岡 明弥

門岡 明弥

9

自転車の手入れって、どんなに気をつけていてもちょっと手が汚れたりしませんか?

特にチェーンに油を差すときに、手がちょっとでも触れてしまったら最悪です。

1コマずつ注油していくのも面倒だし……。

そんなストレスを解消してくれるアイテム、ありましたよ。

手を全く汚さずにチェーンに注油できるツール

GREENDISC」は自転車のチェーン清掃・オイル注油をたった約10秒で済ませられるツール。

本体のフタを開け、内側にあるホイールにオイルを垂らしたら、あとはこのようにチェーンに当てていくだけでOKなんです。

特徴的なのは、中に入っているホイール

これがくるくると回りながらチェーンにオイルを塗り込み、同時にチェーンの汚れも拭き取ってくれるという仕組みとのこと。

オイルの節約にも

内側のホイールにオイルを含ませ、直接チェーンに塗り込むため、オイルを無駄にすることもありません。

スプレータイプだと周りに飛んじゃうし、液体タイプだとチェーンをすり抜けてポタポタと垂れてしまうし……。

これなら必要な分だけオイルを使っていけるので、なかなか画期的。

携帯もできる

専用ケースが付属しているため、フタを閉めておけばオイルが漏れ出すこともなし。

外出時に持ち出すときに便利なのはもちろん、保管場所にも困らなさそうですね。

今回紹介した「GREENDISC」はクラウドファンディングサイト・machi-yaにて5,000円(税・送料込)から支援を募集しています。

愛車を長持ちさせるためにも、日々の手入れは欠かせません。

しかし手入れの手間やストレスをできるだけ少なくできたら、今よりもっと自転車ライフが楽しくなりそうです。

GREENDISC[machi-ya]

あわせて読みたい:


門岡 明弥

音楽と言葉の仕事をしながら、ときどき山に登ったりスキレットで燻製作ったりするピアニスト。音大生のwebマガジン『オトラボ』を不定期で更新しています。

feature

私たちの世界を広げてくれる自転車。とはいえ、自転車といってもそのタイプはさまざま。みんなどんな自転車に乗って、楽しい毎日を過ごしているのでしょうか。サイクリストの自転車ライフをはじめ、魅力的なショップや便利なアイテムなど、自転車にまつわるあれこれを紹介します。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking