ROOMIE編集部

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寒い日が続くと、運動もサボりがちに。特にこの冬は外に出る機会も減って、ますます運動不足に拍車がかかっています。

年明けには「ダイエット頑張るぞ!」とあんなに意気込んでいたのに、あのやる気はどこに行ったのやら。

そろそろ暖かくなってきたことですし、無理にならない程度で続けられて場所も取らない、そんな手軽な運動不足解消グッズはないかと探していたら……いいものを見つけました!

ナチュラルなデザインが気に入った「バランスボード」

エレコム バランスボード 体幹トレーニング

エレコム バランスボード 体幹トレーニング エクリアスポーツ ライトブルー HCF-BDBUL 2,191円(税込)

それはエレコムの「バランスボード」。淡いカラーリングで、部屋の中でも悪目立ちしません。

バランスボード 片足

耐荷重は120kg

バランスボード 両足のせ

幅20cm、高さ6.8cmほどのコンパクトなサイズだから、使わないときの収納時も邪魔になりません。

滑り止めラバー

底面に滑り止めラバーが付いているため、安心してトレーニングに取り組めます。

座ったまま、太もものトレーニング

バランスボード 手持ち

それでは実際にトレーニングしてみましょう。まずは、椅子にセット。

バランスボード 椅子にセット

良い姿勢を意識しながらバランスボードの上に座ったら、右足、左足と交互に上げ下げしていきます。

パッと見、楽な姿勢に見えますが、実はこの動きだけで結構な負荷がかかりキツイ! 太ももの裏がプルプルしてきます。

気を緩ませるとすぐにボードがグラグラしてくるので、自然とお腹に力が入ります。これは効果的なトレーニングになっている予感!

足の上げ下げで、お尻のトレーニング

バランスボード 上下運動

次は立って行うトレーニング。片足ずつ、慎重にバランスボードに乗せていきます。

バランスボード 片足ずつ

前後左右に、できるだけボードのふちが地面につかないように乗らないといけないのですが、なかなか静止できない(笑)。

バランスボードの上でバランスをとる

どうにかバランスボードの上でバランスが取れたら、左足を写真のようにお尻側へ上げてみてください。しばらく静止したら下げて、次に左足をゆっくり上げます。そのまましばらく静止したら下げて……と、足の上げ下げをくり返しましょう。

バランスボード 片足でバランス

がんばって足を上げている間中、下半身に感じる緊張。これはお尻の筋肉に効いてそうです。

キツいけれど、じんわり汗をかきながら体が伸びてる感じが気持ちいい!

腹筋に効く! 座ってどうにかバランスをとろう

バランスボード 足を浮かせる

最後に、チャレンジしたのがこちらの姿勢! お尻をバランスボードに乗せて、足が地面につかないように浮かせます。

いろいろ試しましたが、このトレーニングがいちばんキツかったです。体が前後に倒れそうになるし、バランスを取るために手と足を伸ばせば伸ばすほど、腹筋が悲鳴を上げます

でもこの効いてる感じがなんとも言えない心地よさ。

床を傷つけにくい専用マット付き

バランスボード専用マットも!

床を傷つけにくい専用マットがついているのも、この商品の特徴。

フローリングでも、傷がつく心配をせずに思い切り体幹トレーニングすることができます。

バランスボード 手持ち

今回ご紹介したバランスボードは、家の中で場所を取らずに運動不足を解消できるスグレモノでした。

リモートワークで集中力が切れたとき、5分だけ乗って息抜きをするなど日々重宝しています。

興味が湧いた方は、ぜひチェックしてみて。

※本記事は2020年4月20日の記事を再編集して掲載しています。

Text and Photographed by 松野 栞

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