最近暖かくなってきてうれしい反面、それと同時に悩ましいのが「ゆらぎ肌」。
季節の変わり目ということもあり、花粉と乾燥で肌がなんだかむず痒い気がしませんか?
気の持ちようかとも思いつつ、手にしたクリーム。期待以上に肌を守ってくれました。
うるおいベールでセカンドスキンを形成

エトヴォス(ETVOS) 「モイストバリアクリーム」 3,850円(税込)
エトヴォスの「モイストバリアクリーム」は、花粉やPM2.5、乾燥、大気の汚れなどの外的要因から肌をバリアしてくれる保湿クリーム。
肌のうるおいを守る7種のモイストバリア成分(上の写真に詳細あり)を配合。スキンケアの仕上げとして塗ることで肌の上にもう一枚のセカンドスキン(=第2の皮膚)を形成し、保湿しながら素肌をガードできるという、なんだかすごそうなクリームなんです。
もちろんシリコンや合成香料、着色料を使用していないので、敏感肌の方でも使える低刺激性のアイテム。
使う順番はコレ
洗顔、化粧水、クリームの後。スキンケアの仕上げとして気になる箇所に使います。
まさに、最後にバリアを張るイメージです。
使用量としては、パール粒大をイメージしてください。
チューブの口部分も小さいので、出しすぎてしまう心配もありません。
硬めのテクスチャーながらスーッと伸びやすく、ベタベタしないのが特徴。
伸ばした直後もこんなにサラッとした仕上がりに。
ベタつかないので、この後の化粧ノリも抜群。ファンデーションもヨレずらい感じがします。
残念なところ: ちょっと小さい
見ての通り、毎日使うとなるとこの細いチューブではすぐなくなってしまいそう。
特に季節の変わり目は気になる部分が多いので、塗りたい箇所も多くなるんですよね。もうちょっと大きめのサイズが発売されることを期待しています……。
「むず痒さ」と「赤み」が軽減されたかも
花粉症ではないのですが、この時期の肌への影響は確実に感じていたわたし。
このクリームによって、特に肌のムズムズ感や頬の赤みを感じづらくなりました。
「セカンドスキン」を謳っている商品ですが、確かに使ってみると膜が1枚張ったような安心感があります。
いまだとマスクの摩擦による頬の乾燥や肌荒れに悩んでいる方も多いと思いますが、そんな方にもぜひ試してほしいです。
モイストバリアクリーム [エトヴォス(ETVOS)]
あわせて読みたい: