sato

sato

10

もう私たちの暮らしになくてはならない存在といってもいい、無印良品。

その無印良品の根源のような活動に、Found MUJIがあります。

ネットストアで出会う世界の日用品

Found MUJI 「エスパルト・買い物バスケット・シングルハンドル」

Found MUJI 「エスパルト・買い物バスケット・シングルハンドル」 4,990円(税込)

Found MUJIがはじまったのは、2003年とのこと。Found MUJI 青山が1店舗目でした。

その後取り扱い店舗は増えていきますが、それでもかなり限定された店舗でしか出会えなかったと記憶しています。

そんなFound MUJIが、いつの間にか無印良品のネットストアにも登場していることに気がついたのは最近のこと。

さっそく購入したのが、こちらの「エスパルト・買い物バスケット」です。Found MUJIのネットショップページは国ごとに分かれていて、エスパルト・買い物バスケットはスペインの商品。

無印良品のタグ

おなじみの無印良品のタグもきちんと付いて届きました。

Found MUJIって?

Found MUJI 「エスパルト・買い物バスケット・シングルハンドル」を持つ女性

冒頭でも触れましたが、Found MUJIは無印良品の姿勢そのもののような活動。

無印良品のサイトには以下のような記載があります。

永く、すたれることなく生かされてきた日用品を、世界中から探し出し、それを生活や文化、習慣の変化に合わせて少しだけ改良し、適正な価格で再生する。
良いものを探す目を磨き、そのもののエッセンスを残しつつ、それらを現代の生活に合わせて仕立て直していく活動です。

Foud MUJIのページのサイトには、世界各地、日本各地を旅して見つけたモノや技術、それにまつわるエピソードが紹介されていて、2011年の「#001 ベンチ」からはじまり、最後の記事は去年の10月の「#337 クレープ紙」。

約10年間で、なんと337の記事をアップしているのです。

このような意義ある活動を続けている無印良品がもっと好きになってしまいますね。

購入したかごについても、「#303 エスパルトのかご」で紹介されています。

手仕事を存分に感じるかご

Found MUJI 「エスパルト・買い物バスケット・シングルハンドル」の側面

「エスパルト・買い物バスケット」は、南ヨーロッパと北アフリカに自生する多年生植物であるエスパルトを手編みで編んだバスケット。

一見雑草のようですが昔から人々にとって身近な素材で、今でも郷土の伝統として深く根付いているそう。

素朴は風合いが特長でもあり、このバスケットもかなり野生的。

Found MUJI 「エスパルト・買い物バスケット・シングルハンドル」

商品ページにも“素材の切れ端が飛び出している場合がありますので、取扱いにご注意ください。衣類などの引っ掛かりにもご注意ください。”と記載がありましたが、まさにその通り。

とはいえ作りは丈夫で、ある程度重いモノを入れても運べそうです。

Found MUJI 「エスパルト・買い物バスケット・シングルハンドル」を持つ女性

買い物バスケットと名付けられているので、現地では、採れたての野菜が並ぶファーマーズマーケットで、こんなかごを持ってショッピングを楽しんでいるのでしょうか。

Found MUJI 「エスパルト・買い物バスケット・シングルハンドル」を野菜かごとして遣う

海外に思いを馳せながら、わが家では野菜かごとして使うことにしました。

これ1つで、キッチンが素朴であたたかな雰囲気に。

残念なところ:使い道は限られる

Found MUJI 「エスパルト・買い物バスケット・シングルハンドル」の内側

前述したようにピンピンと素材が飛び出ているため、収納するものには注意が必要です。

遠目で見ると、ストールなどファッション小物類をざっくり入れておくのにもよさそうですが、ほぼ100%毛が引っ掛かったりすると思われます。

また、ささくれが刺さったりする可能性もあるので、お子さんがあまり触れない場所で使ったほうがよさそう。

Found MUJI 「エスパルト・買い物バスケット・シングルハンドル」の持ち手にスカーフを巻く

ショッピングに使う際はこんな風にお気に入りのスカーフなどを持ち手に巻くと、素材の引っ掛かりも防げますよ。

ネットで購入して世界の日常と繋がる

Found MUJI 「エスパルト・買い物バスケット・シングルハンドル」にドライフラワーを入れる

そのものに雰囲気があるので、ドライフラワーを入れてポンと置いておくだけでも◎。

世界の国と、その国で永く生かされてきたモノを通じて繋がることができる。しかもそれをネットで誰もが気軽に購入できるようにした無印良品さん、素敵です。

天然素材のアイテムは個体差があるため、風合いなどできることなら実物を見て購入したいというのが本音。

でも無印良品なら、その点安心して購入できますね。

エスパルト・買い物バスケット・シングルハンドル[無印良品]

あわせて読みたい:


sato

ライター/コピーライター。広告制作会社と化粧品メーカー宣伝制作部を経てフリーランス。2ヶ月間旅に出てみたり、2泊3日で山に登ってみたり、家ソトも大好きだけど、いちばんのお気に入りスポットは我が家のソファーの上。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking