タカマツ ミキ

タカマツ ミキ

17

生野菜好きな筆者。

毎日サラダを食べているのですが、最近野菜ソムリエの友人がプレゼントしてくれたドレッシングがびっくりするほどおいしかったんです。

野菜本来の味わいを楽しめるタマネギドレッシング

北海道タマネギドレッシング

それは、日本野菜ソムリエ協会主催のサラダ部門最優秀賞を受賞した「北海道タマネギドレッシング」

北海道タマネギドレッシング

粗みじん切りされた北海道産もみじタマネギがたっぷり入っているのですが……、

北海道タマネギドレッシング

噛むと甘みがふわっと広がり、もはやこれだけでおいしいサラダみたい!

私がドレッシングに求めるのは、野菜の味を邪魔しないことなのですが、この「北海道タマネギドレッシング」はしょっぱすぎないので、かけても野菜の味をしっかり感じることができます。

脂っこくないのにコクがあり、ドレッシングの旨味が野菜のフレッシュさと絶妙に合わさる~。

いつものサラダに、タマネギのつぶつぶ食感をプラスできるのも楽しいです。

健康成分も豊富

北海道タマネギドレッシング

ちなみに、ドレッシング内のタマネギには「特許BRCタマネギ」という特別な加工が施されており、一般的な玉ねぎに比べて玉ねぎ健康成分が15倍も高められているのだとか。

おいしいだけではなく、健康面でもうれしいスグレモノなんです。

野菜以外にかけても! チョイ足しでぐんとおいしく

ドレッシングの活用方法を見てみると、サラダにかける以外にもローストビーフやクリームチーズにかけるなど、いろいろな使い方が載っています。

さっそく自分でも試してみることに!

北海道タマネギドレッシング

家にあったホタテと水タコ頭のカルパッチョにかけてみました(少しかけすぎちゃいました……)。

魚介類にも抜群に合う! お魚をサラダみたいに味わえて、パクパクと箸が進む、進む!

北海道タマネギドレッシング

豆腐に長ネギを散らしてドレッシングをかけるだけで、晩酌のお供も完成!

チョイ足しで一品完成するのはありがたい……。

タマネギの甘みで、素材のおいしさをじっくり引き出す一皿も

北海道タマネギドレッシング

続いて、ちょっぴり凝った使い方も。

鶏胸肉に6時間ほど漬け込んでから焼いてみる。

北海道タマネギドレッシング

ドレッシングに漬け込んで、ただ焼いただけで、ごはんにも合うメインの一皿も完成~。

香ばしい匂いで食欲アップ! これが食べてみると、超しっとり食感ですんごくおいしかった……。

これはぜひ試してみてほしいドレッシングの味わい方です。

幅広い食材と相性抜群なこのドレッシング。

1本あたり800〜1000円ほどなので、手頃価格とは言えませんが、おうち時間が増えた今、自分や友人へのプチギフトにおいしい調味料をプレゼントするのはおすすめ。

実際にわたしがもらってとてもうれしかった「北海道タマネギドレッシング」も、ぜひ候補のひとつにしてみてください。

あわせて読みたい:


タカマツ ミキ

北海道在住のアウトドアライター。普通のキャンプより“ガチなキャンプ”が大好き野生女子。趣味は料理・一眼レフ・オフロードバイク・三菱JEEP・猫。将来は自給自足の生活がしたい。

special

会いたい人になかなか会いにくくなっているいま。この状況を嘆くよりも、いままでと違ったアプローチでコミュニケーションを取ってみませんか? ROOMIEではその方法のひとつに「プレゼント」があると考えてみました。相手を想う自分の気持ちを込めて贈ってみては?

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking