服部 隆宏

服部 隆宏

28

部屋にこもって仕事をする日が続く中で、感じ始めた姿勢と場所の問題

ずっと座ってPC作業をしていると体に負担がかかっているような感じがしますし、また同じ場所で作業をやっていると気分があがらなくなってきた……なんてことも。

タブレットフォルダ―+三脚で、作業場が省スペースに

Ulanzi 「タブレットフォルダー」4,880円(税込)

そんな悩みを解決してくれたのは、Ulanziの「タブレットフォルダー」

手頃な価格のタブレットPCフォルダーです。

幅45mm長さ230mmの形状で、厚さ10mmまでの板状のものを挟むことができます。

また、フォルダーの下には三脚などに取り付けられるネジ穴(3/4インチ)もあいているのですが、これが便利!

手頃価格で購入できた三脚・ベルボンの「BK-3300II ブラック」

私のiPadは12.9インチの大型のものですが、試しに三脚に取り付けてみたら、しっかりと固定することができました。

ApplePancilを載せる場所もほしかったので端の方を挟んでみましたが、しっかり支えることができるフォールド感があり◎。

一般的な10インチのタブレットであれば縦でも固定できる十分な開閉サイズがあります。

デスクが不要になる日も近いかも…

Ulanzi 「タブレットフォルダー」

画面位置を自在に変えられる点がとっても便利。

ブルートゥースキーボードやワイヤレストラックボール式マウスと併用することでかなり省スペースで作業できちゃいます。

この作業法に慣れていけば、部屋のデスクが不要になる予感。

同じ姿勢での長時間作業におさらば

三脚のハンドルレバーで自在な操作も可能。

画面を起こしたり寝かせたり、自分の姿勢を変えながら、見やすい角度にその都度調整していけば、同じ姿勢を長時間続けるなんてことを防ぐことができます。

さらに、三脚の性能次第では縦位置にも対応。

調べ物はタブレットで、メールやチャットはスマホでという割り振りで作業すればパソコンでやっていたことはそれなりに補完できてしまいますね。

そんなこんなでPCでの作業がぐっと減った最近です。

息抜きも効率的に

家事の合間にYouTubeを見たり映画やアニメをみたりすれば、ダラダラと動画を見続ける時間も節約できちゃいます。

スマートフォンにも対応しているので、スマホスタンドにも活用オーケー。

わざわざスマホスタンドとして使うことは稀ですが、ビデオ通話などするときには便利だなと感じますね。

残念なところ:倒しそうで怖い

非常に便利なのですが、離れる場合は三脚からおろした方がいいでしょう。

シリコンケースなどにはめ込んでから使うのもおすすめです。

三脚チョイスのポイント

最後に、三脚選びについてですが、このタブレットフォルダーを使いこなすためには、操作性は3方向にすばやく操作可能な3WAY雲台を選ぶのがおすすめ。

さらに、簡単に着脱できるクイックシュー対応のものだと文句なし!

ワンタッチで着脱できるので片付けが簡単で、同じシューに対応した三脚を使いたい場所においておけば、タブレットだけもって移動して使うことができます。

テレワークを省スペース化したい人は、ぜひ一度試してみては?

あわせて読みたい:

服部 隆宏

配達員ときどきライター。めちゃめちゃ気ままに楽しく生きています。そのものひとつでライフスタイルが大きく変わってしまうようなアイテムを求めて、日々街中を走り回っています。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking