さまざまな機能が搭載され、猛烈な勢いで便利になってきた「洗濯機」。新しいものに買い替えたときには、何度も回したくなってしまいます。
ただ、簡単にアップデートさせることができないものも。それが「洗濯機を置くスペース」。洗って、干して、取り込んで、畳んで、クローゼットへ。行ったり来たり、めんどくさい!
そんなストレスの溜まりやすい洗濯機スペースのアイデアを、連載「みんなの部屋」からご紹介します。みなさん、動線が羨ましすぎる!
全て半径2メートル以内で完結

すでに何度かご紹介している樋山さん宅のスペースは、とにかく真似したいポイントが揃っています。
家事を時短すべく、ガス衣類乾燥機の『幹太くん』を導入。
洗濯機の真上に乾燥機があるから、そのまま入れるだけ。

Photograghed by Kenya Chiba
そしてこちらは室内物干しユニット『ホシ姫サマ』。天井から物干し竿が出てくる……!
ベランダでは洗濯物を干すことはなく、旦那さまがハンモックでゆったりくつろぐだけ。なんて羨ましいんだ……。
記事はこちらから
ランドリールームとクローゼットを繋げる

「収納用品などはイケアのものを使って、コストを抑えた」という大西さん宅。
たくさんの衣類やタオルが収納できそう……。

Photograped by Kosumo Hashimoto
洗濯機の左手には、クローゼットが!洗濯したものをランドリールームで畳んで、クローゼットへ。全く無駄のない流れが仕上がっています。
クローゼットが近くにあるだけで、膨大なストレスを減らすことができそうですね。
記事はこちらから
部屋干し派の三種の神器

こちらはインテリアデザイナーの蓑田さん宅。洗濯機スペースがおしゃれ&きれいだ……!
洗濯機のすぐ真横には、ROYALのハンガーラックが。
洗い終わった洋服をそのままハンガーにかけて室内干ししているそう。意外と室内干し派は多いんですね。

Photographed by Kenya Chiba
乾いたら、パシフィックファニチャーサービスで買った可動式のランドリーカートにかける。
洗濯機、ハンガーラック、ランドリーカートという、じつに理にかなった三種の神器を揃えているのです!
記事はこちらから
洗濯機の近くに物干し用ランドリーバー

井上さん宅の洗濯機スペースは、猫さまが進む先に……

Photographed by Kenya Chiba
なんと立派なランドリーバー! 何着干せるのだろうか!?
そして広い。すぐ何かにぶつかる筆者(編集部)の洗濯機スペースとは大違いです。
タオルの数も少なく種類が揃っていてすっきり。その上、ハンガーも揃っていて一点の隙もないスペースです!
記事はこちらから
ピッタリ収まった洗濯機

Photograghed by Kenya Chiba
最後は洗濯機の収まり具合が最高に気持ち良い小山さん宅。
運んだ業者さんが「絶対に入らない!……あ、入った」と漏らしたのだとか。たしかに、これは「入らないだろ」って思ってしまいそうですね。
記事はこちらから
[みんなの部屋]
あわせて読みたい:















