ROOMIE編集部

ROOMIE編集部

14

引き出しの中の収納って難しいですよね。

仕分けできるトレーを使ってみるも、微妙にデッドスペースができてしまうことも……。なかなか納得のいく収納はできないものです。

でも、オーダーメイドしなくともおうちの家具に合った収納を可能にしちゃうアイテムをニトリで見つけてしまいました!

好きなサイズに伸び縮み

ニトリ 「縦横伸縮整理トレーN」 999円(税込)

ニトリの引き出し収納「縦横伸縮整理トレー」。

よく見る引き出し収納に見えますが、「縦横伸縮」という名前なだけあって、幅が伸び縮みするんです。

3つに仕切られた16cm四方の正方形のトレーの両側に、ひと回り大きな仕切りトレーがある構造。

取り外しも可能な外側のトレーをスライドすることでサイズを変えられるんです。

実際に使ってみると…

元のサイズのままだと、あっちもこっちも微妙なスペースですが……

スーッと伸ばせばピッタリ!

両方向に伸ばせるので、入れるものに応じて伸ばす長さも自由です。

細かいものが多いメイク用品もこんなにスッキリまとまり、使いたいものがひと目で見つけられます。

さすがニトリのコスパと工夫

キッチンの引き出しなどにもうれしい作りなのに加えて、ちょっとした工夫も。

可動式ではない正方形のトレーは、仕切りの一部に凹みがあるんです。

これで、長い菜箸などもバッチリ!

また、裏には滑り止めがついているので、伸ばしたトレーがずれることなく便利。

ニトリならではの、かゆいところに手が届く気配りがうれしいですね。

そして、この使い勝手でなんと1,000円を切るというコスパのよさも懐にやさしい~。

縦横って、そういうこと?

好きなサイズに伸びたり縮んだりしてくれて、ホントに便利なんですよ。

真ん中のトレーが正方形なので、外側のケースをはめる向きによって、伸ばす辺は縦でも横でも自由

はじめは長さも幅も伸びるのかと思っていましたが、伸ばせる方向は一方向のみ

ちょっとネーミングに惑わされた感ありますが、便利だから、まぁいっか。

サイズぴったりの仲間との組み合わせも

このトレー、実はグッドデザイン賞をとってるんですね。

そして、同じく賞をとっている、「整理バスケット」という名のケースもあるんです。

サイズはSとMがあり、ひとつずつ並べた上に、伸ばしてない状態の整理トレーがちょうど乗せられます。

組み合わせれば引き出しなど浅いところだけでなく棚などの整理にも便利

少し背の高い化粧水などのボトル類も入れられます。

汎用性がかなり高いので、収納場所が変わっても問題ないのがいいですよね。

縦横伸縮整理トレーNブラン[ニトリ公式通販]
整理バスケットNブラン[ニトリ公式通販]

※本記事は2019年12月28日の記事を再編集して掲載しています。

Text and Photographed by fukuko

あわせて読みたい:


ROOMIE編集部

毎日のストレスを賢く減らすことを目指すROOMIE。そんなROOMIEの記事を日々扱う編集部員たちが、快適に自分らしく暮らすためのアイテムやスタイルを共有していきます。

feature

ファッション小物やアウトドアグッズ、キッチン周りのあれやこれ…。いつだって欲しいものは尽きないから、暮らしのスペースを確保するための“収納術”は、しっかり身につけておきたい。 できるだけ自分らしく暮らしをカスタマイズするための、ROOMIEライターたちの一工夫をご紹介します。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking