かとパン

かとパン

5

「運動不足」という声が多く聞こえる中、「家トレ」をやっていますか?

不要不急の外出自粛の影響で、自宅でできるトレーニングアイテムが再注目されています

今回は、メディアや雑誌でも取り上げられている最新アイテムをご紹介します。

最新トレーニングアイテム

ジリリタ株式会社 スラックレールコンパクト 1,980円(税込)

それがこのスラックレール

スラックラインと呼ばれるベルト状のラインの上でバランスを楽しむスポーツを、どこでも誰にでもおこなえるように作られたアイテムです。

長さ90cmのスラックレールエスというモデルもありますが、自宅で使いやすく場所もとらない長さ36cmのコンパクトモデルを選びました。

スラックレールの2つの特徴

スラックレールの特徴1つ目は、この柔らかさ

自動車のクッションにも採用された素材が使われているので、使用中もケガをする心配がなく、折り畳んで持ち運ぶことも可能です。

そして2つ目は、半円型の形状

横からずっと見ていると、かまぼこに似たシルエットをしていますね。

楽しいバランストレーニング

使い方はとってもシンプル。

スラックレールの上に片足を置き、落ちないようにバランスをとるだけ。

簡単そうに見えて、これが意外と難しいんです、そしてやっていて楽しい。

慣れてきたら利き足と逆の片足立ちや、両足立ち。

バランスをとりながらしゃがむ、ジャンプするなど、このアイテムひとつでさまざまなトレーニング方法を行えます

スラックレールの公式YouTubeもあるので、ぜひ参考にしてみてください!

スラックレールに乗ることで、体を支えるために必要な筋肉を動かすことができます

体の軸の強化やバランス感覚が向上するだけでなく、姿勢改善や転倒予防・集中力の向上にも効果があるようですよ。

使い方はほかにも

バランストレーニングで使用する以外にも、スラックレールの上で足踏みをして足裏の血行促進や、ストレッチにも利用ができます。

連結して使うことのできる穴も開いているので、何本か購入すれば長さをどんどん伸ばすこともできちゃいます。

爪をたてて傷つけないように注意

とても柔らかい素材でできているので、爪をたてて持ってしまうと本体に傷がついてしまう可能性があります。

持ち運びの時は、気をつけてくださいね。

家族で一緒に楽しめる

スラックレールのすごい所は、子どもから大人、高齢者まで幅広い年代で使用できること

子どものバランストレーニングに、大人の運動不足解消に、高齢者の転倒予防に。

ひとつあると家族みんなで楽しめるトレーニングアイテムですよ。

ジリリタ株式会社 スラックレール

あわせて読みたい:


かとパン

フリーランスとして活動しながら「猟師」という一面も持つ、サバイバル系女子。普通の登山も好き。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking