きむ(ら)

きむ(ら)

26

浴室やキッチンの金属部分って、よく見ると水垢がびっしり!

すぐにきれいにしないとこびり付いちゃって、なかなか落ちないんですよね……。

名前は変だがよく落ちる

茂木和哉

茂木和哉 水アカ洗剤 1,820円(税込)

そんな水垢をきれいに落としてくれるのが「茂木和哉」という、洗剤。

何年か前にテレビで見て以来、ずっと気になってはいたものの、これまで買わずにいました。

しかし最近掃除にハマっているため、「この機会に買ってみるか!」と、思い切って購入。

風呂場のシャワーを掛ける金具

風呂場のシャワーを掛ける金具なのですが、びっしり水垢が!

思った以上に水垢が付いていて萎えますね。

茂木和哉でシャワーの金具を洗う

そこにこの洗剤を付けて、ゴシゴシ洗っていきます。

洗い終わってピカピカになったシャワーの金具

洗い終わって水で流すと、まぁビックリ。

ピッカピカに輝きを取り戻してくれました!

数年間掛かって溜まった水垢汚れですが、わずか数分でこんなにきれいになるなんて、嬉しいですね〜!

使える場所は?

茂木和哉の裏面説明

この洗剤、細かい研磨剤が入っているので、柔らかいものに使うと細かい傷が付いてしまうとのこと。

ガラスのように硬いものであっても、表面コーティングが施されているものには使えないようです。

ちなみにパッケージ裏の「用途」欄のはじめに書いてあるのが、浴室内の鏡。

さっそく浴室の鏡をピッカピカにしようと思ったのですが……

自宅の鏡の注意書き

注意書きに「研磨剤は使用しないでください」の文字が!

この洗剤を買うときに、真っ先にきれいにしたいと思っていたのが浴室の鏡だったため、残念。

ちゃんと事前に確認しておけばよかった……。

とはいえ、浴室にあるシャワー掛けやカランなどは金属なので、この洗剤が活躍してくれる場所はまだまだたくさん!

見極めを間違えると…

洗面台の推薦

磨くものの素材を正しく把握できていればよいのですが、間違えると小さなキズが付いてしまうことも。

洗面台の水栓を磨く様子

洗面台の水栓も水垢で汚れていたのできれいにしたいと思い、せっせと磨いてみたのですが……

水垢はきれいに取れたものの、光沢が全くなくなってしまいました。

使い方を間違えなければとってもきれいになる反面、使い所を間違ってしまうと小さなキズを付けてしまうので、注意が必要ですね。

よりきれいに磨くには

薄手の布につけて掃除するのもよいのですが、もっと簡単なうえにきれいに仕上がるのが、ラップを使う方法。

まるめたラップに茂木和哉をつける

クシャッとしたラップに洗剤を付けて磨くことで、ピカピカにできます。

どこに使えるか……といった判断が少しむずかしいのですが、そこさえ間違わなければ水垢をきれいに落とせるこの洗剤

ぜひ水周りの掃除に取り入れてみてくださいね。

あわせて読みたい:


きむ(ら)

ICT企業に勤めるサラリーマン 兼 4歳児&1歳児(共に娘)の父親 兼 けん玉チーム「damassy」のメンバー。 趣味は旅行とカメラとけん玉。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking