ROOMIE編集部

ROOMIE編集部

2

2021年も1ヶ月を過ぎようとしていますが、新年から何か始めたことはありますか?

何か始めたくてもまだ決まってない、もっといろいろチャレンジしたい。

そんな風に思うあなたのヒントになればと、ROOMIEライターが習慣にしていること、習慣にしたいことを聞きました。

今回は「心が整う」をテーマに習慣のヒントになりそうな7つをご紹介。同じ「日記」でも向き合い方、書き方ひとつで、また違った習慣にもなりそうです。

ライター・Étoileさんが習慣にしていること

「いいこと」集め

Etoileさんが習慣員していること

紙きれにその日にあった「いいこと」を書きます。内容は、小さなことでも、大きなことでもどんなことでもOK。

書いたら小さくたたみ、はちみつやジャムの空き瓶に詰めて保存しておきます。

日記に書き残すほどでもないけれど、忘れず覚えておきたい、日々起こるちょっとした ”いいこと”。

たとえどんなに憂鬱な日であっても、何かひとつくらい、小さないいことはあるものです。

例えば、ちょっと髪が伸びてきたから、自転車に乗ると風で髪が後ろになびいて、いい気分だったり。

シナモンドーナツがおいしかったこと。職場で同僚が植物に話しかけながらお水をやっている現場に遭遇したこと。

そして、1年の終わりに瓶を開けて見返すと、笑顔が止まらなくなります。

>>>ライター・Étoileさんが書いた記事一覧はこちら

ライター・カマタユキコさんが始めた習慣

日記をつけること

日記

10年以上日記を書き続けてきたけれど、出産育児を期に途絶えてしまいました。新年から改めてスタートしたい。

「何気ない日常も振り返ることで発見がある」

日記を書いていた頃は、1日の出来事を振り返ることで頭の中が整理されて、クリアな気持ちで次の日に繋げていたように思います。

何ヶ月、何年か後に見返して、「あの時の自分はこう考えていたんだ」と過去の自分に励まされる日もあるし、「あの出来事からもう1年が過ぎたのか」と感慨深い気持ちになれるのも、日記をつける醍醐味だと思います。

10年メモは書くスペースが小さく、育児で慌ただしい毎日でも続けられそうだと思い購入しました。

来年再来年、10年後の今日、今日の出来事を私がどんな気持ちで読み返すのか、楽しみにしながらコツコツと続けていきたいです。

>>>ライター・カマタユキコさんが書いた記事一覧はこちら

ライター・きむ(ら)さんが習慣にしていること

丁寧にコーヒーを淹れる

コーヒーを淹れるアイテム

昨年はコロナの影響もあって、ほぼ毎日自宅で仕事をすることに。

会社に出社していた頃は、手軽さを重視してティーバッグで紅茶を淹れて飲むことが多かったのですが、家ならもう少し凝っても良いか! ということで、コーヒーを淹れて飲んでいます。

今日はドリップで淹れようか、それともフレンチプレス、もしくはモカエキスプレスを使ってみようか。

そんなことを考えながら、気分に合わせてコーヒーを愉しんでいます!

さらに休日など、時間に余裕がある時には、豆を挽いたりして、ゆっくりコーヒータイムを入れる時間も好きで、これからも続けていきたいと思っています。

>>>ライター・きむ(ら)さんが書いた記事一覧はこちら

ライター・舟津カナさんが習慣にしたいこと

年間50泊キャンプの実行!

キャンプ

実は昨年、我が家のキャンピングカーが丸ごと盗難に遭いました。

そのショックとコロナの影響でキャンプ場が閉まっていることもあり、大好きなアウトドアを堪能できませんでした。

今年は自由にキャンプに行けることを願って、マイナスイオンをたんまり吸収するためにも、年間50泊キャンプに行きたいと思っています。

>>>ライター・舟津カナさんが書いた記事一覧はこちら

ライター・タカマツミキさんが始めた習慣

ほぼ日手帳を毎日書くこと

ほぼ日手帳

私は仕事とプライベートのスケジュールを「ほぼ日手帳」を使って管理しています。

使っているのが「オリジナル」という種類で、1日1ページあるんですよね。

愛用者の使い方を調べてみると、スケジュールはもちろん日記をつけたり、その日の献立を書いたり、イラストを描いたりといろんな使い方をしているんです。

献立やイラストは書けないので、仕事とプライベートのスケジュールのほかに、“日記”を書くことを決意

1週間ほど続けていますが、日記を書くことで変わったのは、自分の中の気持ちや考え事が整理できること。

どういう1日を過ごしたのか、楽しいことはもちろん、悲しいことや嫌なことがあっても、日記に書くことでスッキリするんです。

まだまだ習慣になったとは言えませんが、習慣にするため同じ時間に日記を書くように心がけていきます!

>>>ライター・タカマツミキさんが書いた記事一覧はこちら

ライター・美間実沙さんが習慣にしたいこと

毎日の10分間読書

読書

昨年、フリーライターとして独立した私にとって、語彙や知見を広げることは課題のひとつ

そこで、小説やエッセイなどを読んで、さまざまな文章や考え方に触れたいと考えています。

実は今まで、進んで本を読む習慣がなかったので、継続できるか少し不安。

「本を読むぞ!」と気負うのではなく、なんとなく心惹かれる本や昔読みたかった本などから、始めてみます。

読書という習慣が、今すぐ目に見える成果につながるわけではないと思いますが、5年後、10年後の自分の糧となってくれたらいいなぁ、と淡い期待を抱いています。

>>>ライター・美間実沙さんが書いた記事一覧はこちら

あわせて読みたい:


ROOMIE編集部

毎日のストレスを賢く減らすことを目指すROOMIE。そんなROOMIEの記事を日々扱う編集部員たちが、快適に自分らしく暮らすためのアイテムやスタイルを共有していきます。

special

新年を迎えた心機一転のタイミングで、何か新しいことを始めたい。そう思ったことは誰にでもあるでしょう。特におうち時間が長くなった昨今では、新しい習慣によって豊かな時間を過ごすことができます。そこで新習慣のヒントになるあれこれをご紹介します。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking