Bon-Masu

Bon-Masu

3

「おかしでつくる盆栽」 という商品があるのをご存知ですか

盆栽が大好きな私には、これは放って置けません。

早速作りたいと思いましたが、なかなか買えませんでした。

SNSで購入した人の話を見ては、系列店を探したり、ネットショップで入荷案内メールが届くようにして、ついに手元に届きました。

念願のおかしでつくる盆栽

ハート おかしでつくる盆栽 6個入 2,129円(税込)

中身はこんな感じです。

作る盆栽には2タイプあり、とちらのタイプかは箱を開けるまでわかりません。

早速作ってみよう

まず、木の部分になるキャラメルが5個入っています。

手の体温で柔らかくするようにと書いてありますが、容器に入れて湯せんした方が簡単ですね。

柔らかくなったキャラメルを付属の型に入れます。

キャラメルがくっつかないヘラ状の道具があるとやりやすいです、オススメはアイスクリームについてくるスプーン。

本体(幹の部分)の型を合わせます、この状態で冷凍庫で30分冷やして固めましょう。

この細かい作業感、とても楽しいですね

葉っぱはスポンジケーキ

その間に、葉にするスポンジケーキを作ります。

パウダーを耐熱容器に入れて、10ccの水で溶いて、電子レンジで40秒。

ヒノキの仲間の葉と比べると、似たような質感です。

良い色ですね、そのまま室温で冷まします。

組み立てていこう

それでは冷凍庫から出して、幹と枝を組み立てていきます。

余ったキャラメルを土に見立てて、鉢に植え付けましょう。

次にスポンジケーキを細かくちぎって枝に乗せます。

自然な葉に見えるように集中!

これで完成、所要時間は1時間程度

制作途中でキャラメルが柔らかくなって来たら、そのまま作業しないで、再度冷凍庫で冷やしてあげましょう。

作業しやすい硬さに調整するのがコツです

飾ったら食べる

まず枝を一本を葉と一緒にパクッ!

盆栽を飾って、写真を撮ったらおいしく食べましょう。

おいしいです、キャラメルとスポンジケーキですが甘すぎず、ぱくぱく食べれます。

お菓子として、味も疎かにしていないところが好感が持てますね

盆栽の話

左はリアル盆栽、サイズはビール缶と比較してください

地元で開催する盆栽展には、多数の方が見に来てくれますが、盆栽を育てている人は来場者の15%程度です。

日々の管理、特に水やりが大きな壁になっているようですね、タイマーで水をかけたり、なんとかなるものなのですが、最初の一歩は踏み出しにくいイメージはありますね。

盆栽趣味をもっと多くの人が参加できるようにしないと、盆栽に新しい美の要素が加わっていきません。

このおかしでつくる盆栽のような、誰にでも楽しめて、盆栽の世界の入り口になる関連商品が増えるのはとても嬉しいことです。

好きな形に改造してみる

樹冠部を下げて裏に持っていって、グイグイっと

ひとつとして同じ形が存在しないのが盆栽ですが、この商品は型で作ります。

では、型から離れた盆栽を目指しましょう

材料がキャラメルなので、自由に形を変えられます、何度か冷凍庫でキャラメルの硬さを調整しながら改造していきましょう。

懸崖樹形と言います、崖にある樹のイメージ

右がおかしの盆栽です、なかなかよくできたぞ。

本物の盆栽用の鉢に入れて、苔に見えるように余ったスポンジを貼って、リアルな草盆栽と合わせて一席の飾りを作りました。

みなさんもおいしい盆栽を楽しんでみませんか

おかしでつくる盆栽だけでなく、おかしでつくる枯山水、おかしでつくる日本庭園というシリーズ品も出ているようです

発売元のハートさん、攻めてるなぁー! 応援してます。

あわせて読みたい:


Bon-Masu

盆栽を人に教える仕事をしています、家でも庭にいることが多いです。 休日は釣りに登山、気ままにアウトドアを嗜んでいます。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking