門岡 明弥

門岡 明弥

3

毎日寒い、寒すぎる。その中でも、特に足が冷えるのは家の中も外も同じですね。

ルームシューズを履いたり、防寒性がある靴を履いたり。

寒さに対してさまざまな対策を講じることはできますが、僕が今回選んだのは“靴下を変える”ということでした。

ヒートテックの靴下

UNIQLO 「ヒートテックパイルソックス」

UNIQLO 「ヒートテックパイルソックス」 390円(税抜) ※2021年1月時点のセール価格

ユニクロでセーターを買おうとうろうろしてたときに見つけたのが、ヒートテックの靴下こと「ヒートテックパイルソックス」。

靴下にもヒートテックってあったんだ! というのが驚きでした。

セール価格にもなっていたこともあり、その場で購入しました。

UNIQLO 「ヒートテックパイルソックス」 タグ

僕は革靴を好んで履くのですが、スニーカーに比べて足先がかなり冷えるんですよね。

本格的にあったかい靴下が欲しいと思うタイミングは、何度かありました。しかしアウトドアスペックのものだと1足で1,000円以上してしまうものが多かったり、柄がついているものも多かったり……。

完全無地+しっかりあったかい+値段もお手頃、という条件にうまくフィットしたのが、この靴下だったんです。

あったかさと、快適さ

UNIQLO 「ヒートテックパイルソックス」厚さ

左:ユニクロの50色ソックス 右:ヒートテックパイルソックス

ユニクロの定番ソックスと並べると、かなり厚さがあることに気づきます。

これだけ分厚いだけあってしっかりあったかいのはもちろんですが、発熱・保温・消臭・抗菌などの快適性能があることもポイント。

UNIQLO 「ヒートテックパイルソックス」 裏のパイル地

裏パイル素材なので、クッション性・防寒性・耐久性も◎。

また、脱いだときに毛玉ができないし、1ヶ月ほど履いている現在では下にずり落ちてくることもありません

もっと長い間履くとそのあたりの使用感が変わってくる可能性もありますが、現状満足しています。快適です。

冬の革靴に

UNIQLO 「ヒートテックパイルソックス」を履いて革靴を履く

足先の冷えを感じなくなるだけで、冬のストレスは激減。

神奈川県の真冬は、この靴下さえあれば足先に寒さを感じることなく過ごすことができそうです。

より寒さの厳しい地域だと保温力に物足りなさを感じてしまうこともあるかもしれませんが、それでも普通の靴下よりは相当あったかさを感じるはず。

UNIQLO 「ヒートテックパイルソックス」を履いて革靴を履く

今なら値下げ中で1足390円(税抜)。本格的なあったかさを持つソックスにしては、やっぱり安い。

オンラインストアでは在庫が少なくなっているので、早めにチェックしてみてくださいね。

長い靴下が好きなので、夏は夏でエアリズムソックスとか出ないかなぁ。いつか発売されることを密かに願ってます!

ヒートテックパイルソックス[UNIQLO]

あわせて読みたい:


門岡 明弥

編集・執筆|音楽講師・ピアノ弾き。『オトラボ』という音大生のwebマガジンを運営しています。

special

いよいよルーミーにとって待望の冬が到来。寒いこの時期だからこそ、部屋にこもって身体をいたわったり、キレイになったり、精神的にも豊かになったり。そこで本特集では、ルーミーなりの「冬ごもり」を探求していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking