かとパン

かとパン

10

おうちでゆっくり過ごす時間がまた増えてきましたね。

こんな時こそ、おうちでできる身体のケアをしてみませんか

運動不足からくる肩こりや、足のむくみ等に困っている方に、お手軽なフィットネスアイテムをご紹介します。

いつでも筋膜リリースを

トリガーポイント マッサージボールMB5 3,930円(税込)

それが私も愛用中のアイテム、トリガーポイントのマッサージボールMB5

普通のボールと思うなかれ、これひとつあれば簡単に筋膜リリースができるんです

筋膜リリースとは、筋膜を柔らかくし解きほぐすこと。

難しいことは一切ありません。

気になる箇所に当てて、コロコロ転がすだけでOKです

耐久性に優れたEVAフォーム素材が使われているので、体重をかけても変形しにくく、筋肉の深層部にまで圧を加えることもできますよ。

全身をしっかりほぐせるよ

足のむくみ解消におすすめなのが、ふくらはぎや足首周辺の筋膜リリース。

寒さや冷えでカチコチに固まったふくらはぎを、心地よくほぐせるので最高です。

手ではなかなかほぐしにくい足首周辺も余裕でほぐせますよ

ほぐし終わった後には足先がポカポカと暖かくなるので、就寝前にもストレッチしています。

股関節や太もも周辺も、体勢を変えれば筋膜リリースをおこなえます。

スノーボードに行った日の夜にマッサージボールMB5を使って足のケアをするようになってから、筋肉痛や足の疲れが次の日に残りにくくなりました。

もちろん肩や胸まわりの上半身のケアもできますよ。

MB5よりひとまわり小さいMB1というモデルもありますが、全身をくまなくケアしたい人にはMB5がおすすめですね

ながら作業で簡単に

テレビや動画を見ながら、メールを返信しながら、本を読みながらなどなど。

筋膜リリースを「ながら」で行えるのも嬉しいポイント

時間がないからできない、という理由は無くなりました。

またMB5の直径が12cm、重さも141gと軽量なので、バックの中に入れて持ち運びもできちゃいます。

いつでもどこでも身体のケアができますね。

人によっては痛みがキツく感じる場合も

普段、テニスボールなどの柔らかいタイプで筋膜リリースをされている方は、MB5の硬さに慣れないかもしれません。

我慢ができないほどの痛みや苦痛を感じる方は、筋肉の損傷や症状の悪化を避けるためにも、様子を見ながらおこないましょう

おうちで健康づくり

前回ROOMIEで紹介したグリッドフォームローラーと合わせて使うと、より効果的に筋膜リリースをおこなえます。

お風呂に入った後に部屋でコロコロと筋膜リリースする習慣をつけると、毎日が快適になりますよ。

持続して行うためにも、コンパクトで持ち運びも簡単なマッサージボールMB5は活躍してくれています。

あわせて読みたい:


かとパン

フリーランスとして活動しながら「猟師」という一面も持つ、サバイバル系女子。普通の登山も好き。

special

新年を迎えた心機一転のタイミングで、何か新しいことを始めたい。そう思ったことは誰にでもあるでしょう。特におうち時間が長くなった昨今では、新しい習慣によって豊かな時間を過ごすことができます。そこで新習慣のヒントになるあれこれをご紹介します。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking