田中 さやか

田中 さやか

5

自炊する機会が多かった年末年始。

正直、自分の自炊メニューの味付けにすっかり飽きてしまった!

そんな矢先、カルディで見つけた調味料が我が家で大活躍してくれました。

カルディで大人気「ナレッジ塩シリーズ」

ナレッジ塩シリーズ

「ナレッジ塩シリーズ」各種 108円(税込)

それがこちらの「ナレッジ塩シリーズ」

機械や火力に頼らず、太陽と風と人の力だけで作られた塩だそうで、エビやハーブ等のスパイスが入っているため風味豊かなことが特徴とのこと。

ナレッジ塩シリーズ

1本100円のお手頃価格なこともあり、カルディではいつもすぐに売り切れてしまう人気商品なんだそう。

私は運よく3本ともゲットできましたが、店頭では残り1〜2本だったので、見つけたら早めにゲットするのがおすすめです。

・ピリ辛エビ塩
・トムヤム塩
・ライム胡椒塩

メーカーでは6種類販売されていますが、カルディで取り扱っているのは現在3種類となっています。

3本それぞれの味わいは…

ナレッジ塩シリーズ

時計回りに「ピリ辛エビ塩」「トムヤム塩」「ライム胡椒塩」

ピリ辛エビ塩は、大きめの粒でエビの香りと風味がしっかりと感じられます。唐辛子が効いているので、ピリッとした辛さがアクセント。

トムヤム塩は、レモングラスがたくさん入っているため、爽やかな風味が特徴です。タイ風のアレンジをしたいときにおすすめの1本です。

ライム胡椒塩は、ライムの酸味と、にんにくがしっかりと効いています。天ぷらや揚げ物などに使いやすいかも!

3本ともスパイスが効いているので、ピリッとした辛さを楽しみたい人におすすめです。

これらを使っていろんなアレンジを楽しんでみました。

簡単!ナレッジの塩アレンジ

ピリ辛エビ塩

ナレッジ塩シリーズ

まずは、ピリ辛きゅうりを作ってみました。

切ったきゅうりに塩を振りかけるだけであっという間に完成。

エビ風味がプラスされた一品が、おつまみに最適かも!

ナレッジ塩シリーズ

豆腐に振りかけても◎。

さっぱりしつつ、スパイシーさがいいアクセントになりますよ。

豆腐はピリ辛エビ塩以外でも合います

トムヤム塩

ナレッジ塩シリーズ

トムヤム塩は断然焼きそばに振りかけるのがおすすめ!

ニラともやしを合わせた簡単な塩焼きそばの味付けをトムヤム塩に変えるだけで、一気にタイ風焼きそばに変身。

ナレッジ塩シリーズ

アジアン風味のメニューが簡単にできました。

ライム胡椒塩

ナレッジ塩シリーズ

にんにくが効いているので、私は唐揚げの下味に使ってみました。

ナレッジ塩シリーズ

実際に食べてみると、ほんのりとにんにく風味が感じられます。

塩だけよりも、旨味がアップしたように思いました。

どの塩をかけてもおいしい! ポテトフライ

ナレッジ塩シリーズ

3本ともに共通して言えるのが、「揚げ物」におすすめだということ!

ポテトフライを作って、それぞれの塩をつけて食べてみたんですが、どれもとっても美味しかったです。

使い切りやすいサイズ感

ナレッジ塩シリーズ

一人暮らしだと、珍しい味の調味料を買ってもなかなか使いきれないなんてことも多いのですが。

ナレッジ塩シリーズは小ぶりで使い切りやすいサイズなので、一人暮らしさんにもおすすめの1本です。

ナレッジ塩シリーズ

1本あるだけで、料理のレパートリーが一気に広がり自炊がより楽しくなりました。

料理のマンネリを打破したい方、ぜひ一度お試しを!

ナレッジ塩シリーズ

あわせて読みたい:

田中 さやか

TV番組制作会社の勤務を経てライターに。主にグルメ・インタビュー記事を執筆しています。シンプルで可愛い雑貨が大好き。暮らしが便利になるアイテムをご紹介します♪

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking