良品生活

良品生活

14

書類や領収書の整理ってめんどくさいですよね。

クリアファイルに入れたり、穴を開けてファイリングしたりするのが面倒で、後回しにしてたら書類の山ができあがっていた、なんてことも珍しくありません。

とにかく書類整理が嫌いという方に方にオススメしたいのが個別フォルダ

これがあれば書類整理が劇的にラクになります!

そして嬉しいことに、無印良品で簡単にそろえることができるんです

無印良品の個別フォルダとファイルボックス

無印良品で調達するのは個別フォルダと横型のファイルボックス1つ

無印良品にはファイルボックスが豊富ですが、横型のものならなんでもOKです。

無印良品 発泡ポリプロピレン個別フォルダ A4用・4枚組・ホワイトグレー 490円(税込)

個別フォルダは1袋4枚入りで490円、紙ではなくポリプロピレン製なのでかなりしっかりしています。

丈夫なので何年も使えますし、紙のようにフニャフニャにならないのでよく使うものや、保存にも向いていますよ。

パカっと開くとなんともシンプルなフォルダ

要は、これにはさんでいくだけ。

書類は綴じずにはさむ! これが楽チンな考え方

はさむだけなら書類の入れ替えも一瞬ですし、ガバッと開くので必要な書類も見つけやすいですよね。

無印の個別フォルダは無印のファイルボックスにぴったり

色もホワイトグレーでごちゃごちゃしてないのがいいですよね。

ただ、このままだと何をどこに入れるか分かりにくいので、ラベリングしたいと思います。

無印のマスキングテープもオススメ

無印良品には、はじめからミシン目が入った真っ白のマスキングテープがあります。

ハサミがなくてもきれいに切れるので、かなり便利!

ラベリングも一瞬なので、一緒に買っておくといいかも。

今回は12ヶ月に分けました。

それぞれタグの山がズレてるのが見つけやすい秘訣ですね、何をどこに入れるかわかりやすくなりました。

あとは入れるだけでOK

あとは、目的のフォルダにポイポイと入れ込んでいくだけ

穴も開けなくていいし、1枚ずつ透明なファイルに入れていく手間もありません。

クリアファイルごと入れることもできますよ。

仕分けるだけならこれで十分! 今までの苦労はなんだったんだ。

必要な時はささっと取り出すこともできます。

サイドは空いてるので、持ち運ぶ時は書類が落ちないようにだけ注意。

いろんな使い方ができる

例えば家中の重要書類をまとめてもいいですし、取説、領収書、子どものプリント、手紙、写真などいろいろ応用できそうです

このワザを手に入れれば、もう書類整理に悩まないで済みますよ!

ぜひ家でも職場でもお試しください。

無印良品 発泡ポリプロピレン個別フォルダ A4用・4枚組・ホワイトグレー

あわせて読みたい:


良品生活

ブログ「良品生活」を毎日更新中。無印良品とラク家事が大好きな2児の母。ラク家事のアイデアやアイテムを日々探しています! 資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納コンサルタント 著書:長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking