良品生活

良品生活

1

寒くて外に出たくない、アウトドアのオフシーズンは楽しみが減りますね。

秋に食べた自家製燻製、最高においしかったなと、思い出す日々。

家でできる燻製器も出てますが、時間がかかったり、値段が高かったり、何より煙が出るのが気になる。

でも、そんな問題を全て 解決してくれる燻製機をついに見つけました!

いぶし処のスモークバッグ

SOTO(ソト) いぶし処 スモークバッグ 660円

それが、アウトドアメーカー、SOTO(ソト)のいぶし処スモークバッグです。

なんとスモークチップが不要という画期的なアイテム

アルミホイルの袋に入れて 加熱するだけでいいというめちゃくちゃお手軽な燻製器です。

中身をチェックしてみよう

中身はアルミホイルの袋状になっていて、中にチップがすでに入っています。

加熱すると下に空いた小さな穴から、燻製の香りが食材につくという仕組み。

思った大きくて、食材がたっぷり入れられそうですね

パッケージに丸鶏がのっていますが、まさにあれが丸々1つ入るほどの大きさです。

袋は二重になってるので、直接スモークチップは見えませんが、香りはしっかり。

このペラペラの袋だけで燻製が楽しめるなんて、にわかに信じがたい

早速作ってみたいと思います。

加工品なら入れるだけでカンタン

1から本格的に作るのもいいですが、今回はすぐに食べたいので、はじめから味のついてる加工品をチョイス。

これならたった20分でできちゃうし、味つけも不要なので失敗が少ないです。

上下を確認したら、食材を袋に入れていきます。

重ならないように並べていく、ただそれだけ。

量は全体の3分の2以内にすると、香りがよくついておいしくなるそうです

今回はフライパンで加熱するので、フライパンに入るサイズにまとめることも大事。

食材を入れ終わったら、口をしっかり折って加熱していきます。

加工品なら中火で20分。

レンジや直火はNGですが、オーブンやグリルでもできるそう、炭火と鉄板でもできるのでアウトドアでも楽しめます

ただし、個人的には下から加熱するものがおすすめ。

というのも、チップは下にあるので、下から加熱した方が圧倒的に香りがつきますよ。

魚焼きグリルも試しましたがイマイチでした。

本当に煙が出ないぞ

加熱を始めると、本当に煙が出ないことに驚きます。

香りはほんのりしますが、煙は全くといっていいほど出ません

これなら自宅のキッチンでも問題なしですね、火を消したらそのまま5分ほど置いておきます。

完成しました!

ちょっと火力と時間が足りなかったかな? と、不安になりましたが、しっかり燻製の香りがします。

途中で少し覗いたらチーズが溶けてたので、チーズだけ早めに取り出しています。

早速食べてみると、しっかり燻製の香りがついていて美味しい!

元々好きなものたちに、スモークされた香り、風味が加わって、コレはお酒も進みますよ!

1回で結構な量ができるのも嬉しいですね

ちなみに、スモークバッグは使い切りなので再使用はできません。

家時間の楽しみが増えました

使ってみた結果、煙が出ないのに本格的な燻製になっていて感動しました。

準備も後片付けもとってもラクですし、これなら家のキッチンで簡単にできます

失敗も少ないので燻製初心者にもかなりオススメです。

ワンランク上を目指すなら、食材の下ごしらえから準備してみるのも楽しそうですね。

家時間を楽しく過ごすアイテムをまたひとつ発見しました

あわせて読みたい:


良品生活

ブログ「良品生活」を毎日更新中。無印良品とラク家事が大好きな2児の母。ラク家事のアイデアやアイテムを日々探しています! 資格:整理収納アドバイザー1級、整理収納コンサルタント 著書:長く使える ずっと愛せる「無印良品」探し

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking