門岡 明弥

門岡 明弥

9

自転車はどこにでも気軽に出かけられる分、何より気をつけたいのが盗難被害。

チェーンロックやU字ロック、ワイヤーロックなど、さまざまな種類の自転車ロックが販売されていますが、毎回着けたり外したり……ということを面倒に感じてしまうことも。

かといって簡単に施錠できるものを選んだら、耐久性が低くすぐに切られて盗まれてしまった……なんて話も聞きます。

取り付け型の自転車ロック

Lobster Lock」は、そんな悩みを解決してくれる折りたたみ式自転車ロック

ボトルケージ取り付け部にねじ止めするだけで簡単に設置できるタイプとなっており、置き忘れの心配もありません。

そのうえ、外したあと車体にグルグルしなくていいのも、手間が少なくて◎です。

Lobster Lock本体の上からボトルケージを取り付けることも可能。

ダボ穴の少ない自転車でも安心ですね。

ワンタッチでロック・解除

使うときに伸ばして、固定したいものまで挟めばロックできます。

使わないときは折りたたんで収納しておけるので、邪魔になることもありません。

切断に強いブレードロックタイプで、柵などにも直接取り付けられるから防犯面も心強さを感じます。

毎日自転車に乗る人からすると、ロック・解除の手間が少ないのはストレスフリーなのではないでしょうか。

支援終了まで2週間とちょっと!

今回紹介した「Lobster Lock」は、15,800円(税・送料込)からクラウドファンディングサイト・machi-yaにて支援を募集しています。

自分の愛車に合うロックがまだ見つかっていない方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Lobster Lock[machi-ya]

あわせて読みたい:


門岡 明弥

編集・執筆|音楽講師・ピアノ弾き。『オトラボ』という音大生のwebマガジンを運営しています。

feature

私たちの世界を広げてくれる自転車。とはいえ、自転車といってもそのタイプはさまざま。みんなどんな自転車に乗って、楽しい毎日を過ごしているのでしょうか。サイクリストの自転車ライフをはじめ、魅力的なショップや便利なアイテムなど、自転車にまつわるあれこれを紹介します。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking