かとパン

かとパン

28

寒さ厳しい今日この頃。

アウトドアを楽しむ時には、ニット帽やネックウォーマー等の防寒具がかかせませんよね

さまざまなメーカーから新しい防寒アイテムが販売されていますが、今回は運動量が多い登山・自転車・マラソンなどさまざまなシーンで活躍するキャップを紹介します。

薄手なのに暖かい

モンベル シャミースキャップ ウィズイヤーウォーマー 1,980円(税込)

見た目は普通のフリースキャップですが、機能性抜群の防寒アイテム

頭の形にあわせて生地が伸縮するため、優しい被り心地です。

生地にはモンベルの独自のストレッチシャミースが使われています。

人間の毛髪の10分の1という極細のマイクロファイバーを、密に編んだ素材ということで肌触りがとにかく良い。

そして薄手なのに保温性が高いのが特徴ですね

これで寒さ知らず

耳当てが付いているので、厳しい寒さから耳元も守ってくれます。

雪山登山やスキー・スノボーなどの、天候が変わりやすい環境でおこなうスポーツで活躍してくれそうです。

このストレッチ性のおかげで、フィット感も抜群

激しい動きにも対応してくれるため、キャップもズレにくくなっています。

被り直す回数が減ったのでストレスも溜まらず、活動に集中できるようになりました。

インナー使いもOK

薄手タイプなので、インナーキャップとしての利用もできます

お気に入りのキャップの下に着用するだけで、保温性が飛躍的にアップ!

単体使いorインナー使いを選べるのが嬉しいですね。

もちろん自転車や登山用のヘルメットの下に着用することも可能です

ヘルメットに干渉しないので、寒い時期は本当に助かります。

冬場に自転車通勤をされている方は、要チェックですよ。

汗をかいても快適

通気性と速乾性にも優れているので頭皮が蒸れにくく快適さを保ちます。

真冬でも汗冷えを気にせずガンガン行動できますね!

登山以外にも、狩猟で山の中に入る時にも着用しています

木陰や日の当たらない場所で待機することもあるので、とにかく寒いんですよね。

いまではシャミースキャップが必需品になっています。

静電気は発生しやすい

難点としては脱ぐ時に静電気が発生し、パチパチと音がする事があります。

冬場は仕方ないことですが、気をつけながらゆっくりと脱ぎましょう。

冬のアクティビティの相棒に

冬のアウトドアシーンで活躍すること間違いなしのモンベルシャミースキャップ

重さも約33gと軽量で小さく折り畳めるので、バックパックにそっと忍ばせておけば安心です。

シャミースキャップを被って、今度はどこのフィールドへ行こうかな?

モンベル シャミースキャップウィズイヤーウォーマー

あわせて読みたい:


かとパン

フリーランスとして活動しながら「猟師」という一面も持つ、サバイバル系女子。普通の登山も好き。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking