Étoile

Étoile

1

「環境にやさしい」「体にやさしい」とうたうナチュラルな商品が増え、誰もがアクセスしやすくなった最近。

口にするものや直接肌に塗る化粧品を選ぶ際、できるだけパッケージのラベル表示を気にするようにはしていましたが、意外と盲点だったのが目薬です。

私はドライアイ持ちで毎日の点眼が欠かせないのですが、ドラッグストアで目薬を探してみても、これぞ!と納得のいく商品には巡り会えませんでした。

効用いっぱいナチュラル目薬

Boiron「Optique 1 30コ」

Boiron「Optique 1 30コ」 1,430円(税込)

そんな中、アメリカ発の自然派ネット通販サイト「iHerb」で見つけたのがこちらの商品でした。

目薬に入りがちな“防腐剤”や“清涼剤”などの添加物は一切使用せず、目に寄り添った目薬だとのこと。1932年創業のフランスのホメオパシー医薬品会社・Boiron社の製品です。

効用欄には

・疲労、空気中の刺激物による軽度の目の炎症の一時的な緩和
・赤み、ドライアイ、かゆみ、チクチク、炎症、疲れ目を癒す

とありました。

30本入りで1,400円ほどと少々高額ですが、毎日の目の健康を考えて購入してみることにしました。

開けてみると……

Boiron「Optique 1 30コ」

紙箱を開けますと、清潔感のあるシルバーの包みが6つ入っています。

Boiron「Optique 1 30コ」

その包みを開けると、5回分の使い切り目薬がお目見え。

防腐剤フリーの目薬は開封後数日以内に使い切ることを奨励されていることが多いのですが、そうたくさんは使えず、そうこうしているうちに使用期限を迎えてしまうことも多いのです。

かといって使用期限後の目薬を使うのはやはり怖く、今までジレンマを感じていました。

Boiron「Optique 1 30コ」

この目薬は使い切りタイプですので、そんな悩みはいっぺんに解決。

開封さえしなければ賞味期限は長く(2020年11月に購入した目薬の使用期限は2023年3月でした)、自分のペースで焦らず使えます

たくさん入っていますので、ご家族やお友だちと分けあって使うのもよさそう。

Boiron「Optique 1 30コ」

1回の使い切り分をぱちんと外し(この時なかなかいい音がします)、あとは通常の目薬と同じ要領で目にさすだけ。

片目につき4〜5適ほどさせるほどのたっぷり容量です。

清涼剤を使用していないため刺激はまったくなく、乾いた目にうるおいのみを与えてくれます

※目薬に添加されていることの多い“清涼剤”は、目に刺激を与えることによる反射で涙が出やすくなり、涙をとどめておくための油分が流れやすくなると考えられているそうです。商品を選ぶことで避けることができるのであれば、ぜひそうしたいと考えています。

机の上の新しい仲間

Boiron「Optique 1 30コ」

リモートワークでは仕事時間とプライベート時間の垣根が低くなり、画面を見る時間がどうしても長くなりがち。

パソコンの横にこのフランス製の目薬の箱を置き、うるおい補給の準備をいつでも整えています。

白と水色、少しの緑を基調としたデザインもかわいく、机まわりにアクセントを与えてくれますよ。

通勤にもお出かけにも

Boiron「Optique 1 30コ」

なにしろ場所を取りませんので、ポーチに忍ばせておいても邪魔になりません。外出先での目のかゆみや充血など急な目のトラブルにも、あわてず騒がずぱちんと対処。

本格的な冬を目前に、これからエアコンの風量が「強」に切り替わり、そのちょっと先には楽しみとは言えない花粉症シーズンが待っています。

なにかと苦労をさせがちな大切な目を、なるべくいたわってあげたい。納得のいく目薬に出会えたおかげで、乾燥の季節を安心して迎えられそうです。

Boiron, Optique 1[iHerb]

参考:【本当は怖い目の話】みんなやってる目薬の点し方が実は危険?!正しい目薬の点し方・選び方とは[Omg Press]

あわせて読みたい:


Étoile

大きなイベントごとを常に発生させ続けるのは難しいけれど、日々の生活に小さな幸せを見いだすことで、日常にスパイスをかけることはできる。ちょっとした緑を見つけては愛でたり、物語のある雑貨を手にしたり、気持ちのいいものを身につけたり、そんなことを大切にしていきたいと思っています。一番好きなスパイスはシナモン。

feature

荷物は最小限に。肩の力を抜いて、足取り軽く爽やかに街中を歩きたい。そんな「ちょうどいい」スタイルをご紹介。思い切って身軽にすれば、ほら、いつもの景色も違って見えてくるかも!

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking