門岡 明弥

門岡 明弥

9

今年の秋、はじめてボアジャケットを購入しました!

これまでボアジャケット自体に興味を惹かれることは多々あったのですが、僕が持っている服の感じにはあまり合わないだろうと思い、結局購入に至らなかったんですよね。

でも、出会ったボアジャケットには一目惚れ。その理由は、“グレーだったから”です。

チャムス×ユナイテッドアローズのボア

CHUMS チャムス 別注 SC GLR ボンディング フリース ボア ジャケット 前開きファスナー全閉めで着用

カラフルな色味が特徴のアウトドアブランド、CHUMS(チャムス)

そんなCHUMSの「ボンディングフリース」が、セレクトショップとして有名なUNITED ARROWS green label relaxing(ユナイテッドアローズ グリーンレーベル リラクシング)の手によって、モデルチェンジされたボアジャケットです。

CHUMS チャムス 別注 SC GLR ボンディング フリース ボア ジャケットを前開きファスナーを上にあげる途中

身長約170cm Mサイズ着用

ブラブラ買い物をしていたときに、お店で出会いました。明るいグレーではなく、どちらかというとチャコールグレーな色味に一目惚れ!

黒だと重い、白だとかわいすぎる。

シャツやセーターなどのピシッとした服を好んで着る僕にとっては、このグレーが絶妙なデザインだったのです。

アウトドアブランドならではの暖かさ

CHUMS チャムス 別注 SC GLR ボンディング フリース ボア ジャケットのアーム部分を手で触れる

元はアウトドアブランドの製品なだけあって、暖かさはバッチリ

タートルネックを着た状態で前を閉めれば、真冬でもマフラーなしで過ごせそうなくらい。

CHUMS チャムス 別注 SC GLR ボンディング フリース ボア ジャケットの裏生地。裏起毛

裏起毛になっていますが、中の毛が服に付いてしまうこともありません。

ゴワゴワ感もなく、これだけ暖かいのにサッと着ることができるのはずいぶんと身軽だなと感じます。

収納力も◎

CHUMS チャムス 別注 SC GLR ボンディング フリース ボア ジャケットのポケット

暖かさという意味での機能面は優れていますが、このボアの収納力も実は嬉しいポイント

まず、表にある2つのポケットに加えて、iPhone8がピッタリ入るくらいの胸ポケットがついています。

自転車や車の鍵を入れておくときに便利で、ワンポイントで入っているCHUMSのロゴもお気に入りです。

CHUMS チャムス 別注 SC GLR ボンディング フリース ボア ジャケットの内側ポケット

両サイドの内側にも深めのポケットが1つずつ付いており、500mlのペットボトルがすっぽり収まるくらいのサイズ感が魅力的。

僕は少し大きめの長財布を使っているのですが、ここに財布を忍ばせておくことで“手ぶら外出”がはかどっています

グレーならではのバランス感

CHUMS チャムス 別注 SC GLR ボンディング フリース ボア ジャケットのファスナーを開けて着用

グレーの他にもブラック・ベージュのカラー展開が存在しています。

モコモコな見た目なのにかわいすぎないし、重くもない。絶妙なバランス感の中にある“整い”は、やっぱりグレーならでは

これからますます寒さが厳しくなる季節。「今年こそボアのアウターを買おう!」と思っている人は、ぜひグレーのボアも試してみてくださいね。

あわせて読みたい:


門岡 明弥

編集・執筆|音楽講師・ピアノ弾き。『オトラボ』という音大生のwebマガジンを運営しています。

special

ROOMIEのキーカラー変更を機に、「グレー」にまつわるあれこれをご紹介。「グレー」は、汎用性に優れているカラーであることは認識の通り。そこで、私たちの暮らしの中に普通にあるグレーをあらためて考察してみました。みなさんにとってのグレーは、どんなイメージですか?

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking