sacha

sacha

9

普段の家事に加え、頻繁な手洗いや消毒で、より一層手が荒れやすい今年。

寒くなってきて、さらに手荒れシーズンも本番です。

暖かい季節は良かったけど、この季節になってくると、“保湿”のハンドクリームでは物足りなくなってきて……。

ひびあかぎれなど、ちょっとガンコな手荒れにおすすめなハンドクリームを紹介します。

オレンジが目印のユースキン


ユースキンA 120gボトル 945円

ドラッグストアなどのハンドクリームコーナーには必ずと言っていいほど見かける、ユースキン

あまりに定番すぎて、見逃されているかもしれません。

はじめはびっくり、黄色いクリームなんです。

少し固め、こっくりめのクリームで、手に取り、すり込むように伸ばしていくと、するんと馴染んできます。

そのくらいになるまで、しっかりすり込むのがポイント。

指定医薬部外品だった!

パッケージを見ると、「ひび・あかぎれ・しもやけを治す黄色いクリーム」、そして、<指定医薬部外品>の表示。

ハンドクリームは化粧品部類のものも多いので、私が物足りなく感じたクリームはそれだったかも。

どおりで、ユースキンは保湿というより治ってる感じがしたわけです。

ビタミンE酢酸エステル・グリチルレチン酸・dl-カンフル・グリセリンの4つの有効成分が、血行促進・炎症を鎮める・うるおいを与える効果があるそう。

ガンコな手荒れ向けの配合になっているんですね。

ちなみに、クリームの黄色はビタミンB2の色とのこと。

リニューアルしても変わらない

ユースキンですが、実は今年の秋にパッケージがリニューアルしたところ。

1957年にユースキンが生まれ……1983年から左側のユースキンA。

37年ぶりのリニューアルとなりましたが、パッケージを使いやすくリニューアルしただけで、成分・処方に変更なし!

それだけ、長く、多くの方に愛用されているということですね。

持ち運びにベンチなチューブタイプ、大容量のポンプタイプもありますよ。

ちょっと残念なところ

クリームの香りは、有効成分dl-カンフル由来のスッとした少し独特の香り。

私は昔から使用しているので、ユースキンの香り!という感じですが、

ハンドクリームのいい香りで気分も華やか〜を求める方には少し慣れないかも……。

ただ、ずっと香りが残るわけではないので、ご安心を。

枕元が指定席

ベッドに入って、ユースキンをたっぷり塗り込んでおやすみ。が私のルーティーン。

寝る前はカピカピ……(ちょっとゴワつきかけ)になっていた私の手も、翌朝にはスベスベに。

ハンドクリームの効果がなんか物足りないな……とお悩みならぜひ、試してみてくださいね!

もちろん、「かかと」のお手入れにも最適ですよ〜!

ユースキン 120gボトル【指定医薬部外品】 クリーム 120g[Amazon]

あわせて読みたい:


sacha

お家でゆっくり過ごすのが好き。ていねいな暮らしを心がけています。 カメラ、パソコン、クルマなど…機械モノも結構好きです。

feature

日本は四季折々が豊かな気候ですが、一方で季節ごとに肌ダメージに悩み、振り回されがち。ちょっとでもケアをサボると、一気にご機嫌を損ねてしまいます。そこで本特集では、ROOMIEが見出したスキンケアアイテムなどを中心に「お肌をいたわる」ためのあれこれをご紹介します。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking