田中 さやか

田中 さやか

2

最近、洗濯をするときに気になっていたのが洗濯槽のニオイ……。

毎日洗濯をするなかで、水まわりのニオイのケアもできたらいいなあと思っていました。

何かいい洗剤はないかしら?

緑の魔女ランドリー

「緑の魔女ランドリー (洗濯用洗剤) 5L 業務用」 1,909円(税込)※Amazon価格

そんなときに見つけたのが、「緑の魔女」シリーズの洗濯用洗剤

「緑の魔女」はドイツ生まれの洗剤で、食器、お風呂、トイレなど、水回り用の洗剤製品を取り扱っています。

どの製品も環境汚染を防ぐべく、配合されている成分は地球に優しいものなんだそう。

また、衣類の繊維も傷めずに、手肌に優しいことも特徴とのこと。

パイプもキレイに

他の洗剤と違う魅力が、パイプクリーナーとしての役割があること!

使用後、水で薄められた洗剤の成分が、排水パイプの中に棲む汚れを食べる微生物に栄養を与え、活動力をアップしてくれるんだとか。

微生物が活発になると、パイプについた汚れをどんどん食べてくれるそうです。

パイプがキレイになるのはもちろん、嫌なニオイの元となる原因も減少するのだとか。

もともとは、洗濯槽の洗浄を目的として開発された製品ではないそうですが、「洗濯槽もキレイになった」という報告が多いそうで、「我が家の洗濯槽のニオイも解消できるのでは?」と思い、試してみることに!

使いやすい香り

とろみのある液体洗剤で、ほんのりとしたフローラルの香りがします。

弱アルカリ性で、蛍光増白剤は無配合。柔軟剤は入っていないタイプになるので、投与をお忘れなく。

香りも気にならない程度。これなら柔軟剤の香りを邪魔することもなさそうです。

上記の洗濯マークがついている衣類と、「中性洗剤使用」の表記がある衣類には使用できないのでご注意くださいね。

さっぱりとした仕上がりも好み

洗剤のニオイが変に残らない、さっぱりとした仕上がりに!

汚れも、普段使用している洗剤と同じくらい落ちたので大満足です。

乾いたあとも違和感がなく、使いやすい洗剤だと感じました。

業務用は詰め替えが面倒かも

現在、公式ホームページによると「緑の魔女ランドリー」は

・820ml
・620ml詰め替え用
・業務用5L

が販売されています。

3COINSで購入した、詰め替えボトルに入れて、使っています

洗濯洗剤はすぐになくなるので、私は今回たっぷり使える5Lの業務用を購入したんですが詰め替えがちょっと面倒かも。

別途詰め替えボトルを購入することと、詰め替えるための「じょうご」などはついていないので、そのあたりまでフォローされていたらより良かったなあ。

1ヶ月使用してみて…

さて、今回「緑の魔女ランドリー」1ヶ月使用してみました。

気になっていた洗濯槽のニオイは……なんと、ほぼ解消されました!

もちろん、ご家庭の洗濯機によって結果は違うと思いますが、洗濯するたびに感じていたニオイが、ほとんど分からなくなりました。とってもうれしいです!

3〜4週目あたりで「そういえば、最近ニオイを感じていないな」と変化に気がつきましたよ。

引き続き、使ってみようと思います!

5Lサイズだと、長く使えるので洗剤を買う手間も省けて便利。

洗濯機にまつわるニオイに悩んでいる方は、「緑の魔女ランドリー」を試してみてはいかがでしょうか?

あわせて読みたい:

田中 さやか

TV番組制作会社の勤務を経てライターに。主にグルメ・インタビュー記事を執筆しています。シンプルで可愛い雑貨が大好き。暮らしが便利になるアイテムをご紹介します♪

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking