三間 有紗

三間 有紗

6

コンロ周りには、スタメンの調味料や油などを常備しておきたいところ。

しかしこれらをコンロ周りに並べると、ごちゃごちゃしてしまううえに、掃除が億劫になってしまいます。

何かいい収納グッズはないものか……。

ごちゃつきがちなコンロ周りの救世主

山崎実業 レンジフード調味料ラック タワー 2,970円(税込)

そんな悩みをまるっと解決してくれたアイテムは、山崎実業tower(タワー)の「レンジフード調味料ラック」

収納スペースを作りにくいコンロ周りですが、この調味料ラックなら、なんとレンジフードに引っ掛けて設置できるんです。

カラー展開は、ホワイトとブラックの2色。私はキッチンのアクセントになりそうな、ブラックを選びました。

設置は簡単

設置方法は、レンジフードの折り返し部分にラックを引っ掛けて、付属のネジで固定するだけと簡単!

ただ、ネジの緩みがないか、定期的に点検する必要があるとのこと。

半年間愛用している私は、緩みが気になったことはありませんが、過信せずにときどきチェックした方が良さそうです。

キッチンツールもすっきり収納

調味料のみならず、ツール類も収納できるのが大きな魅力。

上のトレイに、塩、コショウ、オリーブオイルを置いて、下のフックにおたまやフライ返しなどのツールを引っ掛けて……。

これで、一軍のアイテムはすべて収納できました。

コンロ周りが見事にスッキリ!

汚れてもさっと洗える、滑り止めのマットつき

トレイ部分には、取り外して使える、滑り止め防止のマットが。

油が液だれしてしまって、トレイが汚れてしまったなんてときにも、さっと汚れを洗い流せるのがうれしいポイント。

がたつかない、壁を傷つけない構造

ラックからのびる足が、本体をしっかりと支えてくれるため、ラックががたつきません

さらにこの足には、壁面を傷つけにくいようにと、シリコン製のカバーがついているんです。

がたついたり、壁を傷つけたりしにくいため、ストレスフリーに使えますよ。

フックの耐荷重には気をつけた方が良いかも

各フックの耐荷重は、約500gとのこと。

一般的なキッチンツールの場合は、問題なく引っ掛けられます。

しかし、あまりに重量のあるものは、引っ掛けない方が無難ですね。

スタメンの調味料やツールをコンロ周りに収納できる、調味料ラック

まさに「今だ!」というタイミングで必要なものを取り出せるので、調理の効率も上がりました

そのうえ、コンロ周りに何も置かなくなったので、こまめに拭き掃除ができるように。

調理の効率が上がって、コンロ周りを清潔に保てる、まさに一石二鳥のアイテム。調味料の置き場に悩んでいた人は、ぜひチェックしてみてくださいね~。

あわせて読みたい:

三間 有紗

フリーライター。ライフスタイルやアート、ビジネスなどの分野でコラム・インタビュー記事を執筆しています。趣味はレザークラフトとDIY。

feature

ファッション小物やアウトドアグッズ、キッチン周りのあれやこれ…。いつだって欲しいものは尽きないから、暮らしのスペースを確保するための“収納術”は、しっかり身につけておきたい。 できるだけ自分らしく暮らしをカスタマイズするための、ROOMIEライターたちの一工夫をご紹介します。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking