ROOMIE編集部

ROOMIE編集部

ギズモード・ジャパンより転載。

全デスクトップPCユーザーにどうぞ。

PCゲーム好きの皆さん、北欧家具のIKEA(イケア)が、ゲーミング専用デスク「FREDDE/フレッデ ワークステーション」というものを作っているって、ご存知でした?

カップホルダーやヘッドホンフック、デスクトップPC用の台にスピーカー用の足場など、ゲーム環境に必要なものがひととおり搭載されたデスクなんです。

実はアイデア満載

このデスクはシンプルながらも良く考えられていて、たとえば天板中央のちょうどお腹のあたりにはくびれがあり、デスクに密着して座れます。

密着して座ると腕がテーブルに乗る面積が増えるので疲れが軽減できるんですね。

またテーブルトップの上には、24インチまでの薄型モニターが2台置ける棚があり、その下はキーボードがしまえる隙間が空いています。ちなみにこの棚を外すと32インチまでのモニターやテレビが置けるように。

イケア デスク

スピーカーが置けるミニシェルフは、使い勝手や部屋のレイアウトに応じて高さも変えられ、内側に付けることも可能。ついでにそれを支えるサイドパネルは、実は横からの日差しを遮り、モニターの反射を抑える役目を果たすのです。

この「フレッデ」は、世界中からゲーマーが集まるイベントでリサーチを行ない、ゲームが大好きなイケアのデザイナーの協力を仰いだという一品。だからパッと見では分からない創意工夫が結集しているのですね。

PCを浮かせて置けるのはありがたい

筆者も含め、デスクトップ筐体を床に直置きしている人は多いと思いますが、回りにホコリが溜まって、裏まで掃除するのが大変ですし、ちょっとUSBポートに何かを抜き差ししたかったり、外蓋を開けて中を掃除するときも面倒なんですよね。

ですがこれなら、そんな悩みも解消されますし、使わない方の棚にいろいろ置けるのも良さそうです。

2万9990円は安くはない買い物ですが、理想のゲーミング用デスクを求めていた人、またはデスクトップPC派なら、候補のひとつとしてぜひ!

Source: IKEA

text by 岡本玄介

あわせて読みたい:


ROOMIE編集部

ROOMIEエディターたちが研究員となり、最新のアイテム情報を収集したり、みなさんの部屋を訪問。好奇心を刺激する「暮らしとスタイル」にまつわるすべてのことを研究していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking