かとパン

かとパン

9

寒い季節になっても楽しみたいアウトドアアクティビティ。

いままで秋冬の登山ウェアは、スウェットやダウン系ばかりを愛用していましたが、今回ずっと気になっていたモンベルのフリースに手を出してみたら、かなり気に入りました。

秋冬登山の救世主

モンベル クリマプラス100プルオーバー 4,400円(税抜)

モンベル独自素材のクリマプラス100を使用した薄手のフリースです。

こちらはジッパーが胸元まで開くプルオーバータイプ

クリマプラス100は、保温性・速乾性・通気性に優れた素材なので、汗をかいた後も身体が冷えにくく快適さが続きます。

フワッとした肌触りも特徴的で、身体を優しく包み込んでくれます。

この季節は、アウターでもインナーでも、どちらでも大活躍。

インナーで着用していてもゴワつきにくいので、登山以外にもスキーウェアのインナーとして重宝しそうです

プルオーバーのメリット

「プルオーバーって脱ぎにくいし、ちょっと使いにくそう」という、勝手なイメージを持っていましたが、このウェアを着用してからは、メリットもたくさんあることに気付きました。

メリットの1つ目は、ウエストベルトがジッパーに干渉しないこと

このおかげでウエストベルトをしっかり装着ができますし、ウェアもダボつかず見た目もスマート。

横から見ても、お腹周りがスッキリ見えます。

また2つ目のメリットとして、フルジッパーよりも保温性が高いこと

プルオーバーはジッパーが胸元までと短いので、ウェア内の温かさを外に逃すことなく温度を一定に保ち続けてくれます。

特にお腹周りが冷えにくく感じますね。

着脱に関しては面倒なこともありますが、素材がしっかりと伸縮するので、頭や肩に引っかからずスルッと脱げますよ。

程良いフィット感がクセになる

これ本当にフリースなのかな、と感じるほどのストレッチ性のおかげで、手の上げ下げもスムーズです。

肩周りの突っ張りもまったく感じません。

ハイネックタイプなので、首全体を完全にカバーしてくれます

冷たい風が吹いてもジッパーを上げればOK、ネックウォーマーがなくても安心です。

袖には親指を通す穴が開いているので、サムホールにもなります。

このちょっとした配慮、さすがモンベルさんです。

ポケットが欲しい

ポケットは胸元のひとつのみ

ちなみにiPhone11は入りませんでした。

ポケットがあるのは嬉しいのですが、少し小さめです、行動時の本当に必要な細かいものを入れてあげましょう。

最強アウター&インナーになるかも

秋冬登山ではダウンを着用する機会が多かったのですが、クリマプラス100プルオーバーのおかげでフリースも着用することが増えました。

適度な撥水性と防風性もありますし、なにより着心地が良いんです

今年の秋冬登山、いつでもどこでも活躍してくれるウェアになりそうです。

モンベル クリマプラス100プルオーバー

あわせて読みたい:


かとパン

フリーランスとして活動しながら「猟師」という一面も持つ、サバイバル系女子。普通の登山も好き。最近、海釣りもはじめました。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking