ROOMIE編集部

ROOMIE編集部

おうちで過ごす時間が格段に増えた今、家族との時間をより充実させたい、もっと自宅を楽しい空間にしたい……と考える人も多いのではないでしょうか。

そんな願いを叶えてくれるのが、“あかりとスピーカー”が一体となったパナソニックのスピーカー搭載LEDシーリングライト『THE SOUND(ザ サウンド) スタンダード(薄型)タイプ』。

家事の時間や家族との憩いの時間といったさまざまな生活シーンを、より充実したものにしてくれるアイテムです。

音が降り注ぐ、シンプルデザインの照明

パナソニックの『THE SOUND』は、Bluetooth®スピーカー搭載

照明の操作だけでなく、搭載された高品質なスピーカーによって天井から音が降り注ぐような特別な体験が味わえます

まず注目いただきたいのがデザインです。一見スピーカーが付いていることを感じさせない、親しみやすい丸型形状。どんなテイストの住まいにもフィットしやすいシンプルデザインが特長です。

高さは9センチとスリムなのに、枠内にスピーカーが見事に収まっており、あかりと音による豊かな空間演出をしてくれるというから驚きます。

『THE SOUND』がどんな日常のシーンにマッチするのか、あるご家庭の様子を見てみましょう。

天井から降り注ぐ音楽で、日常のシーンが変わる

あかりと音で、仕事に集中できる環境づくり

家族と一緒にいながら自宅で仕事ができる在宅ワークは快適ですが、あらためて実感するのが、「オフィスのちょっとした雑音やカフェでかかる音楽」は、意外と集中力を高めてくれていたんだなということ。

仕事に集中できるような落ち着いた音楽を、『THE SOUND』なら天井から降り注ぐように届けてくれるので、ご自宅がたちまちカフェのように。

あかりは「全灯(文字くっきり光)」という照明パターンを選ぶと、手元の資料などが見やすくなり、より仕事もはかどりそうですね。

ラジオをつけて、充実の“ながら家事”

どうせやるなら、楽しく済ませたいのが家事。『THE SOUND』からラジオを流して好きな音楽やためになる情報を耳にすれば、充実した“ながら家事”となり、さっきまでおっくうに感じていた気持ちはどこへやら。

『THE SOUND』はキッチンや部屋の隅といった音が行き届きにくいところにも、しっかり音を広げるので、洗い物の次は洗濯物を畳んで……と部屋の中で移動しても音が聴きやすいのも優れた特長のひとつです。

テーマパークは今はまだお預けだけど……

せっかくの休日、ほんとうなら一緒にお出かけしたいけれど、なかなかむずかしい今のご時世。増えるのが「本」や「音」を楽しむ時間です。

例えば子どもが大好きな恐竜の図鑑をながめているときには、『THE SOUND』で恐竜映画の音楽をかけてあげると、とても喜んでくれるのだとか。

また、大好きなキャラクターの音楽をかければ、まるでテーマパークにいるような臨場感に浸ることもできますよ。

図鑑の解説のような小さな文字も見やすい明るさで、このシーンでも「全灯(文字くっきり光)」が活躍しています。

映画もスポーツ観戦も臨場感が変わる

リビングでのテレビ鑑賞だって、『THE SOUND』があれば、映画館やアリーナさながらの環境で楽しめます。

いつも観ている映画やアニメが、『THE SOUND』の上から降り注ぐ音で聴くことにより違った印象となり、それまで気づかなかった発見もあるかもしれません。

野球やサッカーといったスポーツも迫力満点で、おうちで観戦していることを忘れて盛り上がっているそうです。

夫婦の時間を特別なものにしてくれる

子どもが寝たあと、夫婦ふたりで過ごす大切な時間にはしっとりとジャズをかけて、心地良い空間に。

照明パターンを「暗めの電球色」に切り替えると、空間はあたたかみのあるムーディな雰囲気に。人の表情も優しく照らしてくれます。

その日の出来事、楽しい週末の計画、子どものこと、相手への感謝の思い……。『THE SOUND』のおかげで、ゆっくりとお互いの話に耳を傾けられるいい時間を持てているようです。

簡単設定がうれしい。照明と音楽が変われば、おうちで過ごす時間がより充実

このご家庭では、照明を『THE SOUND』に替えただけで、仕事もプライベートな時間もより豊かなものへと様変わり

日常の何気ないできごとが、こんなにも特別感あるシーンになるのかと、あらためてあかりと音の大切さを感じたそうです。しかもリモコンやスマートフォンで操作も簡単にできることにも驚きとのこと。

機能はもちろんですが、どんな住まいにもマッチするシンプルデザインもお気に入り。

“降り注ぐ”音とシーンごとにマッチしたあかりを体験してみたい、そして家族時間をより充実させたいと思ったら、『THE SOUND』は試す価値がありそうです。

Bluetooth® ワードマークおよびロゴは登録商標であり、Bluetooth SIG, Inc. が所有権を有します。パナソニック株式会社は使用許諾の下でこれらのマークおよびロゴを使用しています。その他の商標および登録商標は、それぞれの所有者の商標および登録商標です。

Sponsored by パナソニック株式会社

THE SOUND[Panasonic]

text by 大森りえ
Photographed by Kenya Chiba

ROOMIE編集部

毎日のストレスを賢く減らすことを目指すROOMIE。そんなROOMIEの記事を日々扱う編集部員たちが、快適に自分らしく暮らすためのアイテムやスタイルを共有していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking