ROOMIE編集部

ROOMIE編集部

マスクライフを始めてからというもの、以前よりも肌に気を遣うようになりました。

さらにこれからは乾燥も気になる季節。より肌を労わってあげたいものです。

そんな中、お肌に優しいというのがきっかけで始めた「ミネラルコスメ」でした。

ミネラルコスメって?

ミネラルコスメ

ミネラルコスメとは、一般的には、ミネラル(天然鉱物など)を主成分とした化粧品のこと。

肌に負担をかけにくい成分でできています。

石けんで落とすことができるのが魅力!

ノークレンジング生活

泡立て

毎日のクレンジングってお肌への負担も気になるし「クレンジングして、洗顔して……」って、1分でも早く寝たい時なんかはなかなか手間なんですよね……。

私自身、1年ほど前から徐々にミネラルコスメに変え、最終的にクレンジングをやめました。

石鹸

メイクをしたまま、「石けん」を持ってお風呂へ。

ネットでしっかり泡だてて、石けん洗顔をしたら、はい、終わり。

めちゃくちゃ楽や……。もっと早くすればよかった。そう思ったのを今でも覚えています。

相棒は石けん

せっけん

「石けんで落とせます」「クレンジング不要」などと書かれているかを確認。

線引きが不明瞭なため、ミネラルコスメと謳っていても、クレンジング必要なものがあるので注意してくださいね。

そして、重要なのは、「洗顔料」ではなく、「石けん」であること。

石けんにも製法により種類があります。

石けんで洗うとつっぱる、という方は石けんにこだわってみるといいかもしれません。

遜色ないメイクが可能

ナチュラグラッセ

ミネラルコスメって出始めは、ルースタイプのファンデーションで扱いにくかったりしましたが、現在では、プレストタイプや、クリームタイプ、BBクリームなど、さまざまな種類が各メーカーから出ています。

アイシャドウ 色味

アイシャドウやチークなども、バリエーションも多く、発色もいいものがありますし、コンシーラーやハイライトまで、フルメイクが可能。

ケミカルなコスメと遜色ないメイクアップが楽しめますよ。

アイライナーやマスカラはミネラルコスメでなくても、お湯でオフできるアイテムを選ぶのも手です。

もうやめられません

ミネラルコスメ アイシャドウ チークなど

メイク落としが洗顔だけで済み、お肌に負担が少ないので、肌トラブルが減って元気になってきたみたい。お肌の調子がいいと気分もいいですよね。

私にとって、お肌にも時間的にも気持ち的にもやさしい、ミネラルコスメによるノークレンジング生活なのでした!

エトヴォス
ナチュラグラッセ
トゥヴェール

※本記事は2019年12月09日の記事を再編集して掲載しています。

Text and Photographed by sacha

あわせて読みたい:


ROOMIE編集部

ROOMIEエディターたちが研究員となり、最新のアイテム情報を収集したり、みなさんの部屋を訪問。好奇心を刺激する「暮らしとスタイル」にまつわるすべてのことを研究していきます。

special

日本は四季折々が豊かな気候ですが、一方で季節ごとに肌ダメージに悩み、振り回されがち。ちょっとでもケアをサボると、一気にご機嫌を損ねてしまいます。そこで本特集では、ROOMIEが見出したスキンケアアイテムなどを中心に「お肌をいたわる」ためのあれこれをご紹介します。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking