20.10.02_b_kin

【10月2日】

朝ごはん:6月に移植された金木犀。根付くかどうか心配していたのだが、昨日花が咲きました(写真じゃよくわからないかな)。これで多分大丈夫。生き残ってくれると思う。

明太子を塗ったトースト(大量に塗りすぎてしょっぱい)、ポルチーニのパスタ(昨夜の)、アボカド、キウイのジュース、紅茶。今日もいい日。どこかにドライブ行こうかなあ。

20.10.02_a_kin_hana
20.10.02_a_toast

昼ごはん:栗おこわのおにぎり、たくあん、いわしの酢炊き、鯵の南蛮漬け、もろきゅうを食べて、ドライブ途中に横須賀市の理容店に立ち寄り、顔そり(少しだけパック的な作業もしてくれて)お値段2,500円。安いね。ちょっと乱暴だったけど。

「仕事してるの?」「してる」「勤めてるの?」「ううん、家で」「喫茶店?」。喫茶店に帰結するこの会話、ウフフな感じじゃないですか? 家で仕事=喫茶店……ん〜昔っぽい。理容師(女性)は70代後半かな? 常連には90代、80代の女性が多いそう。ま、私も高齢常連客の仲間だと見抜かれて、こんな会話になったわけなんですが。またもや行くかどうか……考えてみよう。

帰宅して庭に目をやると、新参の金木犀が満開だった。命永らえてくれそう。よかった!

20.10.02_b_onigiri
20.10.02_b_kin

夜ごはん:明太子でタラモサラダを作り、生きゅうりとともに食べる。牛肉とごぼうでしぐれ煮を作る。ゴーヤーはくるみのたれ(宮崎土産でいただいた)にくるみをプラス、鯵の南蛮漬け(これにて終了)。しじみの赤だし汁、ごはん、水なすのぬか漬けとたくあん(こちらも宮崎のお土産)。梨。

20.10.02_c_aji
20.10.02_c_taramo
20.10.02_c_gohan
20.10.02_c_nashi

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

>>食べもので元気になる

Ranking