20.10.01_c_salad2

【10月1日】

朝ごはん:雨が降っている。ゴミ捨て任務は休もう。「Cafe PRATO」のクロワッサン、キャベツのせん切りと生ハムと半熟卵、ヨーグルト、チャイ、生ジュース。今日はずっと雨かと思っていたら、正午近くに晴れてきた。

20.10.01_a

昼ごはん:中華丼が食べたくなって、豚肉とたっぷり野菜(白菜、ねぎ、どんこ、セロリ)のあんかけ煮を作った。しかしごはんとのバランスが悪いので、別々の器に。懐かしい味わい! 水なすのぬか漬け、味噌汁(ねぎと玉子とじ)。気温が上がってきたみたい。少し暑い。

20.10.01_b_ankake

夜ごはん:今日は「中秋の名月」。夕方、月は東に出ているので、南向きのわが家からは見えない(遅い時間になると真上に来るけど)。調理を開始する前に、裏の通りを少し下り、チェックしましたよ。大きくてまん丸でオレンジ色の「中秋の名月」。

お月様の代役を「ろうそく」にお願いして、焼きなすサラダ(牛肉、焼きなす、アンディーブ、セロリ、玉ねぎ、くるみ)を照らしてもらいました。乾燥ポルチーニとパルミジャーノ・レッジャーノのクリームパスタ(タリアテッレ)は明かりのある室内で撮影。乾燥物でもポルチーニはおいしい。しみじみとおいしいなあ。

20.10.01_c_salad2
20.10.01_c_pol

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

>>食べもので元気になる

Ranking