20.09.28_c_okowa

【9月28日】

朝ごはん:うわ〜い。空が真っ青。秋晴れ! うれしいなあ。磯辺巻き(餅)、鶏の唐揚げ、オクラ、きゅうり、アスパラガス。

大型コインランドリーで毛布を洗おうと思っていたが、WOOL不可だという。うちの毛布はSILKなので諦めた。で、わが家の洗濯機で洗っちゃった。毛並みは悪くなったが、清潔そうにはなった。これでよし! ということに。

20.09.28_a_mochi

昼ごはん:おととい夜のアクアパッツァのブイヨンがこんな形の煮凝りになっていた。ウフ、うまそ。残りごはんを入れて簡単リゾット(雑炊か?)、パセリとパルミジャーノ・レッジャーノ。サラダはルコラと生ハムと豆腐。簡単リゾット、おいしい。

20.09.28_b_aqua
20.09.28_b_salad
20.09.28_b_plate

夜ごはん:今夜のメイン料理は9月19日読売新聞夕刊(関東地方)の「おいしい」で紹介されていた「栗と豚肉の黒米おこわ」(林亮平さん)(左下のスペースには私の連載コラム『食悦画帳』)。黒米はない、銀杏は水煮、栗は新鮮じゃないと材料に恵まれなかったけれど、おいしい、おいしい。

れんこんのきんぴら、ウルメイワシの酢炊き、あじの南蛮漬け、釜揚げしらすとキャベツときゅうりのサラダ。夜空を眺めながらいただきました。アオリイカをいただいたので、明日はまたメロンとイカのマリネを作りたいと思います。

20.09.28_c_okowa
20.09.28_c_iwashi

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

>>食べもので元気になる

Ranking