松野 栞

松野 栞

6

ホカホカの鍋やおでんが恋しい季節になってきました。

鍋やおでんのお供といえば、ふわっと香る熱燗の日本酒

おうちで「どうやって作るんだろう?」と、敷居が高く感じていた熱燗ですが、おうちで手軽に楽しめて最適な温度をキープしてくれる徳利を見つけました!

温かさも冷たさも長持ち

ドウシシャ 徳利(ホワイト)360ml ON℃Zone(オンドゾーン)飲みごこちとっくり OZNN-360SE 2167円(税込)

それは、ドウシシャの耐熱ガラスの徳利

2合の日本酒がぴったり入る容量360ml

耐熱ガラスの内瓶と、ステンレス二重構造で適温を保つ外瓶、ゴムパッキンの3パーツでできています。

レンジでチンするだけで熱燗・ぬる燗が完成

使い方は簡単。徳利の中に日本酒を注ぎ、

ステンレス外瓶を外して、レンジでチンするだけ
 
電子レンジのある家庭なら、誰でも手軽に熱燗デビューできちゃいます。

ぬる燗・熱燗を楽しんでみた

冷蔵庫に入れていた日本酒を500Wで3分温めるだけで、絶妙な人肌のぬる燗ができあがり!

ぬる燗にすることで、香りが花開いて冷酒で呑んでいたときとは別のお酒のよう……。

さらにレンジで追加でチンして、あっつあつの熱燗に。口に含むと思わず漏れた「クーッ」の一言。

喉の奥がカーッと熱くなり、そのあと胃腸がポカポカとじんわり温まっていく感じが幸せ~。

お鍋やおでんと、おいしい熱燗。これぞ冬のお家のごちそうだよ……。

ステンレス二重構造で適温を保つ

外瓶が魔法瓶のようにステンレス二重構造になっているおかげで、寒い部屋でも熱燗がなかなか冷めません

また、お酒を熱々にしても、ステンレス外瓶のおかげで手が熱くならないから、火傷の心配もなし。

ゆっくりと食事を楽しみながら、ぬる燗も、冷酒も、その温度のまま楽しむことができますよ。

冷酒を入れても結露しないぞ

普通の徳利に冷酒を入れると、結露してテーブルが濡れてしまうことがありませんか?

これなら、ステンレス二重構造のおかげで結露しません

通年で使う徳利としてもおすすめですよ。

使い終わったら外して洗える

ガラス瓶、ステンレス外瓶、ゴムパッキンをそれぞれ外して洗えるのも魅力。

清潔に保てるのがうれしい~。ガラス瓶の奥を洗う用に細長いスポンジを購入するのがおすすめです。

これからの季節、自宅でほっこりしたい時に燗酒はぴったり。

冷めにくいドウシシャの徳利で、ゆっくりしっぽりと、日本酒ナイトを楽しんでみては?

あわせて読みたい:

松野 栞

千葉県出身で岐阜県の郡上八幡へ移住中。趣味は写真と料理とアイドル鑑賞(ハロプロ全般)。暮らしの道具やアウトドアを中心に発信します。「生活に彩りを」がメインコンセプト。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking