門岡 明弥

門岡 明弥

6

外でご飯を食べるとき、どこにマスクを置けばいいのか悩みます。

ポケットやカバンの中に直接入れるのは嫌だし、かといってテーブルの上に置くわけにもいかないし……。

マスクポーチにもなる洗濯ネット

DZTSMART 洗濯ネット専用洗濯ネット

そこで見つけたのが、こちらのマスクポーチ

2つ入りで799円(税込)という安さだったので、もし使い勝手が悪くてもまあいっか!という気持ちで購入しました。

DZTSMART 洗濯ネット専用洗濯ネット ファスナー開ける

しかしただのマスクポーチではなくて、実は洗濯ネットとしても使えるポーチなんです。

3層になったメッシュ状のクッション素材が、マスクを型崩れからしっかり守ってくれるそう。

実際手に取ると、これが思ったよりも分厚い……。

バッグにしまいやすいサイズ

DZTSMART 洗濯ネット専用洗濯ネットとスマホの大きさ比較

サイズ感はこのくらい。

iPhone8の横に置いて並べると、ちょっと大きいです。

DZTSMART 洗濯ネット専用洗濯ネットをバッグに入れる

コンパクトなバッグにサッと収納することができるので、欲しいときにすぐ取り出せるのは◎

ただ意外と分厚さ・大きさがあるので、サコッシュくらい身軽なバッグだと中身を若干圧迫する可能性はあるかも……と思いました。

たくさん洗濯できる

DZTSMART 洗濯ネット専用洗濯ネットとマスク

とはいえ、そのサイズ感のおかげでマスクをまとめて洗濯することだってできるから、なんとも一長一短ですね。

ある程度しっかりした生地でできたマスク4枚だって……、

DZTSMART 洗濯ネット専用洗濯ネットにマスク4枚入れる

このようにすっぽり入ります。

5枚入れると中がぎゅうぎゅうになってしまうので、体感としてはしっかり洗える範囲は4枚までな気がします。

ちなみに、マスクによっては折り曲げずに開いた状態で入れることもできますよ。

洗濯してそのまま干せる

DZTSMART 洗濯ネット専用洗濯ネットにマスクを入れたまま乾かす

さすがに4枚一気に入れた状態だと乾きませんが、1~2枚くらいならネットに入れたまま陰干ししてもしっかり乾いてくれました

外に出るときはマスクポーチとして使って、家に帰ってきたらそのまま洗濯機に放り込む。

マスクポーチと洗濯ネットが一体化することで、マスクの手入れに関する工程を大幅カット。想像していた以上に、これが快適だったんです。

他の色も発売されたみたい

DZTSMART 洗濯ネット専用洗濯ネット 黒

僕が購入したのは9月頭頃だったのですが、そのときは白しか販売されておらず。しかし、最近再び見てみたら他のカラーも追加されていました!

白の他に、黒・ピンク・薄緑……などなど。白だと洗濯ネット感が若干残ってるので、これから購入される方は黒あたりだと使い勝手がいいかもしれません。

なんにせよ、2枚セットで1,000円もしない価格帯なので、お試し感覚で使ってみると「思ったより使い勝手いいじゃん!」と思ってもらえるかな、と思います。

あわせて読みたい:


門岡 明弥

編集・執筆|音楽講師・ピアノ弾き。『オトラボ』という音大生のwebマガジンを運営しています。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking