かくれい

4

お家で過ごす時間が増えて、一番増えたのがひとりご飯

一人分のご飯を作るために、大きな鍋や皿を色々洗うのはとっても億劫……。

そんな悩みをスパッと解決してくれる素敵アイテムが、古き良き老舗にありました。

老舗問屋さんのマッコリカップ!


松野屋 アルマイト手付マッコリコップ11㎝ 600円(税抜) / 13cm 700円(税抜)

老舗問屋の「松野屋」が韓国から仕入れているマッコリカップ

その名の通り、本来はマッコリを飲むためのカップです。

キャンプ用品のようなスッキリしたデザインがかっこいいですよね!

火に掛けて使えるよ

このマッコリカップ、なんとこの小ささでコンロに掛けて直火で使えちゃうんです!

アルマイトという、お鍋などに使われる銅の処理が施されているので、安心して火にかけられます。

だから、レトルトのカレーやお惣菜、スープなどを一人分だけ温めたい……なんてときに大活躍!

しっかり調理でもおまかせ

お鍋などに使われる素材でできているので、当然お鍋同様の使い方ができます。

しっかり調理だってお手の物。

食べたい具材を放り込んで火にかけちゃえば、一人分のご馳走のできあがり!

カップが小さい分、火が通り始めるのが早いのも嬉しい!

シチューなどしっかり煮込みたいものも、一人分で作れちゃいます。

そのまま食卓に並べられるね

シンプルでかっこいい見た目なので、お皿にうつすことなくそのまま食卓に並べられるのがとっても便利。

洗い物が減って、食卓も素敵になって、良いことづくめです。

これくらいのサイズをひとつふたつ洗うくらいなら、自炊してもいいなって思えますよね。

熱くなるから気をつけて

カップ全体が同じ素材でできているので、火にかけた後は熱くなります。

ミトンやスキレット用の持ち手カバーなどを使ってやけどしないよう気をつけてくださいね。

自分好みのサイズでひとりご飯が楽しくなるね!

松野屋では二種類のサイズがでています。小さめのものはスープなどに、大きめのものはおかずなどにピッタリ。

色もゴールドとシルバーがあるので、持っている食器に合わせて選んだり、大小を色違いで持つのも素敵!

小さいのにひとりご飯の億劫さをスッキリ解決してくれる、頼れるアイテムなのでした。

マッコリカップのおかげで洗い物がかなり減って、ひとり分の自炊が楽しくなりました!

あわせて読みたい:


かくれいは隠居と書きます。撮影機材が大好き。最近動画にも手を出し始めました。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking