小池田

小池田

11

食後や、おやつの時間。

サッと食べられるお気に入りのデザートがあれば、忙しい毎日もご機嫌に過ごせるものです。

紙パック式の杏仁豆腐

KALDI「パンダ杏仁豆腐 ミニ」194円(税込)

私がハマっているのは、カルディの「パンダ杏仁豆腐 ミニ」。

カルディの入り口にたくさん積まれているのを見たことがある方も多いと思いますが、紙パックに入った杏仁豆腐なんです。

ミニサイズの容量は、215gほど。200mlの飲料と同じサイズです。

サイズも形状もコンパクトなので、10個買ったとしても……、

冷蔵庫にすっきり収まって場所を取らないのが◎!

大量にストックしておけば、いつでも大好きな杏仁豆腐を食べられて最高……。

冷蔵庫で冷やしてぷるぷるに

常温での保存もできますが、食べる前には冷蔵庫に入れて冷やし固めてから開封しましょう。

紙パックはハサミで簡単に開けることができ、手が汚れないのも楽ちん〜。

中からは、ぷるぷるの杏仁豆腐がドゥルッと出てきます。

そのままお皿に出して食べるもよし、スプーンで崩して盛り付けるもよし。

すぐに食べたくて早めに冷蔵庫から出してしまいましたが、もう少し長めに冷やしておけば、包丁でもカットできるくらいの固さになります。

なめらかでミルキーな味わい

気になるお味ですが、ミルキーでしっかり甘みがあり、中華料理屋さんで出てくるような杏仁豆腐そのもの。

とろっとなめらかな食感で、舌触りもバツグンです。

一緒にシロップをかけたり、フルーツを合わせて盛りつければおもてなし用にもぴったり。

正直、安価な杏仁豆腐って味もそこそこなことが多いですが、これはいい意味で期待を裏切るおいしさ……!

アイデア次第でアレンジも

そのまま食べるのはもちろん、ストックしておけばアレンジも楽しめるのが醍醐味。

クラッシュして冷たいドリンクに入れれば、飲みごたえのあるデザートドリンクに早変わり!

また、鍋に移し替えとろ火にかけることで液化します。

型に入れて冷やし固めれば好きなかたちの杏仁豆腐に再形成することもできますし、

紅茶や牛乳と混ぜ合わせれば、杏仁ミルクティーなんていう楽しみ方も。

私はさらにタピオカを入れるのがお気に入り。う〜ん、これは贅沢すぎるな……。

ほかにも冷凍庫で冷やせばアイスになったり、アイデア次第でまだまだアレンジしがいがありそうです。

カルディに行ったら買っておきたい

気になっていたけど……という方に、ぜひ食べてほしいカルディの「パンダ杏仁豆腐」。

賞味期限も1〜5ヶ月と長めなものが多いので、安心してストックしておけますよ。

季節限定でビッグサイズや他の味も出ていることがあるので、カルディに立ち寄ったときはチェックしてみてくださいね。

パンダ杏仁豆腐 ミニ[Amazon]

あわせて読みたい:


小池田

フリーランスの編集・ライター。喫茶店とアイドルが好きです

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking