タカマツ ミキ

タカマツ ミキ

3

BBQがしたい気分だけれど、コンロや焚火台を出すのはめんどくさい

そんなときに、サッと取り出して七輪焼きが楽しめる愛用品を今回は紹介します。

これが家キャンを楽しむときにも、とっても便利なんです。

「炉ばた焼器 炙りや」は手軽に七輪焼きが楽しめる

イワタニ 炉ばた 焼器 炙りや CB-ABR-1 6,600円(税込)

肉や魚、野菜、焼き鳥など、七輪で焼くには炭おこしからはじめる必要がありますよね。

今回おすすめするイワタニの「炉ばた焼器 炙りや」なら、カセットガスを使うので、わざわざ炭をおこす必要がないのが一番の魅力。

直火ではなく赤熱させた輻射板の熱で焼くため、ムラなく焼けるのもポイントです! 卓上で使えるのも魅力。

1台2役で網焼きも串焼きもおまかせ!

「炉ばた焼器 炙りや」は、肉や魚などを網焼きだけでなく串焼きもできる1台2役のスグレモノ。

簡単にムラなく焼けることから、焼き鳥を上手に焼きたい人にもおすすめです。

ただ串の種類によっては、串の根本部分が焼け焦げる可能性があるので、焦げそうな部分に水を吹きかけるなど対策をすると◎!

火加減の調節が簡単にできる

「炉ばた焼器 炙りや」器具せんつまみで火の強弱を調節できるのも魅力。

強火で食材が「焼けすぎてる!」という場合には、サッと弱火へ変えることができます。

食材に合わせた火加減調整ができるのはうれしいですよね。

焼く食材によっては煙が気になる…

アウトドアで使う分には気にならないのですが、室内で脂分が多いお肉を焼いた場合、ブワッと煙が出てしまうことがあります。

室内で「炉ばた焼器 炙りや」を使う際に煙を防ぐには、魚など煙の出にくい食材のみを焼くか、室内の換気を十分に行うようにしてください~。

肉や魚、野菜、焼き鳥など、食材を選ばず焼くことができ、めんどうな炭おこしの必要のない「炉ばた焼器 炙りや」は、ひとつあると、家でもアウトドアでも重宝するアイテム。

アウトドア初心者の方にもおすすめです。

「手軽にいろんな食材が焼けるアイテムが欲しい!」という方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

あわせて読みたい:

タカマツ ミキ

北海道在住のアウトドアライター。普通のキャンプより“ガチなキャンプ”が大好き野生女子。趣味は料理・一眼レフ・オフロードバイク・三菱JEEP・猫。将来は自給自足の生活がしたい。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking