古谷 真知子

古谷 真知子

15

肌寒くなってきて、食事に汁物が欲しい季節になりました。

身体も心もほっこりあったまるおいしいお味噌汁が手軽に飲みた~い!

そんな願いを叶えてくれる逸品があるんです。

ちょい足しするだけで絶品味噌汁ができちゃう

本枯かつお粉末

鹿児島県産 本枯節のみ使用「本枯かつお粉末 100g《お徳用》」1,000円(税込)

出汁というとなんだか面倒なイメージがありますが、かつおぶしの中野「本枯かつお粉末100g」なら、顆粒の出汁の素と同じくパラッと入れるだけで絶品のお味噌汁ができるんです。

しかも栄養満点! 一石二鳥のお味噌汁になっちゃいます。

その秘密をご紹介しますね。

高級料亭も使う「本枯節」を使用したかつお粉末

市販されている鰹節には、「荒節」と「本枯節(または枯節)」の2種類がありますが、「本枯かつお粉末100g」に使われているのは、高級料亭などで使われている本枯節

荒節 … カツオを茹でて焙乾したもの(約3週間)
本枯節 … 荒節にカビ付けと乾燥を繰り返した発酵食品(約半年)

荒節よりも手間暇がかかっているので、香りがふくよかでうま味が強く、雑味がない分すっきりと上品に仕上がります。

市販のかつお節パックや花かつおが荒節か本枯節か見分けるには、商品パッケージに記載の原材料表示を確認するとわかります。

本枯かつお粉末

荒節を使っている場合は「かつおのふし」、本枯節を使っている場合は「かつおのかれぶし」と記載されています。

市販のかつお削り節のほとんど(9割以上)が荒節を削ったものなのだとか。

濾す必要なし! かつお節の栄養を丸ごと食べられる

本枯かつお粉末

かつお節で出汁をひくとなると濾(こ)したり、出汁がらが残ったりと面倒なイメージがありますが、本枯かつお粉末なら細かい粉状なので、濾す必要がなく、かつお節の栄養を丸ごと食べられるんです!

かつお節には、うま味成分のアミノ酸だけでなく必須アミノ酸、ビタミン、ミネラル、たんぱく質、DHA、EPAまでもが含まれています。

とても栄養価が高い食品なので、出汁を引いて出しがらを捨ててしまってはもったいない!

もちろん、お味噌汁だけでなく煮物や炒め物にも幅広く使えます。

お湯で溶くだけ! 自家製インスタント味噌汁の素をつくる

本枯かつお粉末

そうはいっても、クタクタで帰宅してお味噌汁を作るのはちょっと大変なもの。

最後に、お湯を注ぐだけでできる、栄養満点な自家製インスタント味噌汁の素「みそ玉」の作り方をご紹介します。

材料:
・一人分のお味噌(目安は大さじ1程度 ※お使いのお味噌の塩分量などで異なるので量を加減して下さい)
・かつお粉末(小さじ1)
・好みの具(カットわかめや乾燥野菜、お麩などの湯戻しで食べられる乾物)2g程度

小さくカットしたラップに、混ぜた材料を包んでおくだけ。

本枯かつお粉末

冷凍も出来ちゃいます。

本枯かつお粉末

時間のある時にまとめて作って冷蔵庫または冷凍庫に入れておけば、朝から沸騰したお湯を注ぐだけ!

お湯を注いだら箸で良く混ぜ、具が戻るまで1~2分待ってくださいね。これだけで、おいしくて栄養満点なお味噌汁が食べられます。

おすすめの具材は、カットわかめ、とろろ昆布、乾燥ネギ、刻み高野豆腐です。

本枯かつお粉末

お鍋も使わないから一人分だけ作るのも簡単ですし、家族の帰宅時間がバラバラでもお湯さえあればいつでも熱々なお味噌汁が食べられますよ。

本枯かつお粉末

かつお節の栄養を丸ごと食べられる本枯かつお粉末は、小さい子どもだけでなく、受験生や大人、お年寄りまで、多くの方に食べてほしいスーパーフード

本枯かつお粉末

おいしいお味噌汁で、ほっこり癒しタイムと健やかな毎日をお過ごしくださ~い!

あわせて読みたい:

古谷 真知子

中学生男子と小学生女子、二児の母。 主婦業の傍ら、親子でお料理を楽しむ食育教室を開催。 自他共に認める食いしん坊。食べるために、ひたすら歩く。魚食推し。掃除は苦手。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking