20.09.13_top

【9月13日】

朝ごはん:トースト、きゅうりと手羽中(昨夜の残り)、フジッリとチーズ(4日前の残り物)、ミルクティ。

千葉県市川市の総寧寺にて、義母と義兄の7回忌の法事。仏界でもお元気しているだろうか。コロナのこともあり、お清めは中止。親族で集まるのはお正月以来。みんな元気でよかった。男子は全員、テレワークだって。女子2名は出勤しているそう。

20.09.13_a

昼ごはん:法事終了後、「亀戸餃子」へ行ったらすごい行列。あきらめて「駒形どぜう」へと移動。念願だったどぜうにありつきました。

サラシくじらときゅうり、どぜうの丸鍋を3枚。ねぎ、ごぼうもたっぷり。おいしい、オイシイ、おいしい。とろりと甘いどぜう汁も。ああ大満足。食後、合羽橋をめぐり、旅行気分を満喫。

あれれ、他県の人は東京へ行っちゃいけないんだっけ? 雷門界隈の浅草はものすごい人だったけれど、みんな東京在住の人なのかなぁ?

20.09.13_b_kujira
20.09.13_b_nabe
20.09.13_b_marunabe
20.09.13_b_dozeu

夜ごはん:葉山町のスーパー「ROSEN」のLOTUS(ローゼンのロータスって、なんだか語呂がいい)花の真ん中がすでに実になっているのも不思議でしょ? 仏界にはハスの花がいっぱい咲いているのかな? 

たらふくどぜうを食べたせいで、おなかいっぱいだったけど、居酒屋のはしごをしよう、ということになった。1軒目は和風。ゴーヤーをマヨネーズと削り節で和えたもの、白鮭の味噌漬け、日本酒。2軒目は洋風。冷凍パイシートにハム&チーズを巻いて焼いたクロワッサンもどきのパン、白ワイン。

20.09.13_c_Rosen_Lotus
20.09.13_c_miso
20.09.13_c_ham_pan

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

>>食べもので元気になる

Ranking