焼いた伊勢海老
バナナセーキ

【8月28日】朝ごはん:5時30分起床。今日はTOHOシネマズ川崎に映画「ソワレ」を観に行くので、早起き。9時上映。マフィン(ハム、グリュイエール)、トマト、きゅうり、バナナセーキ。

JR川崎駅

昼ごはん:逗子・葉山駅発7時39分の電車で来たらちょっと早すぎた。「ソワレ」どうにもならない切なさを抱え、もがきながら生きようとする若い男女のロードムービー。どうか生きいってくれ! 見終わった後で、そう祈りました。心にしみるいい映画、こういう映画、好き。

見終わって四川料理「松の樹」へ行き、坦々麺を食べたのだけれど、撮影、忘れた。JR川崎駅と夏の雲。

烏骨鶏のカステラ

葉山の友さん宅に立ち寄り、おいしいアイスコーヒーと烏骨鶏の卵を使ったカステラをゴチに。

伊勢海老の刺身
焼いた伊勢海老
伊勢海老の残骸

夜ごはん:いただき物の伊勢海老を刺身に。きゅうり、わかめと釜揚げしらす、水なすの漬物、青梗菜のおひたし。半分に割った伊勢海老を七輪で焼く。太刀魚の骨(干物)も焼く。おいしい、おいしい。食べ終わった後の残骸、すごいでしょ。

クラス会

20時から23時まで大学時代の「リモートクラス会」(参加者12名)。脊椎狭窄症を訴える人半数ほど。さすが73歳以上の(77歳がふたり含まれている)ジジババ。みんな腰にひずみが来るんですね。私は膝にひずみが! クラス会が終わったら酔っ払っていた。ついつい学生時代の気分になって、飲みすぎた。いかん、いかん! 

そういえば「安倍首相」辞任だって! そうじゃないかと思っていたので、あまり驚きはしなかったのだが、もろてを挙げて喜べないな、って気分。森友や加計や公文書偽造や辺野古のこと、コロナ対策、その他もろもろ……ちゃんと 訴追されるかなぁ? と大いに疑問だから。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking