五目ずし
ハンバーグ弁当

【8月22日】朝ごはん:昨夜の残りハンバーグをお弁当に詰めた。ハンバーグと胚芽のちからごはんのマッチング、いい。奈良漬けと筍漬けもいい。

冷や汁
Basque

昼ごはん:今年初めて、故郷の料理「冷や汁」を作った(あ、有名な宮崎のではなく、埼玉北部の夏の郷土食)。埼玉北部の「冷や汁」とは、きゅうりと焼きなす(これは私のオリジナル)とみょうがと大葉とすりごま入りの冷たい味噌汁(すりごまの味が決め手)。

しらすの沖漬けを載せた冷奴、コノシロの酢じめ。バスク風チーズケーキとミルクティ(少々ミスマッチ)。

小鉢3
賀茂茄子と豚肉
五目ずし
メロン

夜ごはん:イチジクのごまだれ、高野豆腐、きゅうりとわかめの酢の物。賀茂なす調理に手こずった挙句、期せずして、素揚げしたなすと豚肉を煮て、大根おろしで食べるという料理ができあがった(味はいいんだけど、見た目がイマイチ!)。

酢〆のコノシロと釜揚げしらす、みょうが、生姜、大葉、白ごまで作った五目寿司を味見したら、メリハリが足りない(リズミカルじゃないと言ったらいいだろうか)。奈良漬けと筍の醤油漬けを加えたら、いい感じになった(TORU君はそのふたつが邪魔だという意見)。

メロンを食べる。全然甘みのないメロン、カスみたいなメロンだ。東京は豪雨だったそうだが、三浦半島には8月1日以来、一滴の雨も降っていない。はるか遠くの大島あたりで雷が発生しているらしく、繰り返し空が明るくなり、美しい雲が現れる。大島にズド〜ンと落ちた真っ赤な稲光がすごかった。

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking