Kanro

Kanro

1

お風呂やキッチンの排水口。ちょっと気を抜くとあっという間に汚れが増殖してヌメヌメになりがちですよね。

手で触りたくないし、入り組んでいてブラシで擦るのもめんどくさいし、お掃除の中でもトップクラスに気が重い場所です。

秘密兵器を投入

花王「強力カビハイター排水口スッキリ 120g」286円

そんな憂うつから救ってくれたのが、こちらの粉末洗剤です。

「カビ・ヌメリこすらず撃退!」の派手なキャッチコピー通り、ノータッチで排水口掃除ができちゃうすぐれもの

その効果、まさに看板に偽りなしですよ。

粉+水でモコモコ発泡

箱を開けると、入浴剤のような小さな袋が3包入っています。

使い切りタイプで、小袋にも使い方が書いてあるので、保管がかさばらないのも◎。

排水口を覆うようにサラサラとふりかけ、200mlほどのぬるま湯(40度くらい)をそ~っとかけると……

モコモコと泡がわいてきます。ちなみに水でも発泡しますが、お湯の方が断然泡立ちがいいですよ。

塩素が発生するので、忘れずに換気をしてくださいね。

ノータッチで感動の仕上がり

30分経ったら、あとはシャワーで泡をよく洗い流すだけ

しつこいオレンジ色のヌメヌメも、髪の毛もキレイさっぱりなくなっています! 

beforeの写真をお見せできない(見苦しすぎて)のが本当に残念です……。

細かいデコボコや穴が多い受け皿だって、ご覧の仕上がり。

指一本触れずに、ここまでキレイにしてくれるから、もう手放せません。

使い方にはちょっとコツが必要

粉が細かく、結構舞い上がるのでマスクは必須です!

また、水が多すぎたり勢いが強すぎたりすると、泡が流れてせっかくの効果が半減してしまいます。

慣れるまでは少しずつ慎重に試してくださいね。

目指すのはとことんラクなお掃除

ちなみに、プリセットの設備は金網の受け皿+プラスチックのフタでした。

でもフタの裏の凸凹も、いろいろ絡みつく金網も、メンテナンスが大変すぎますよね。

そこで思い切ってフタは使わず、受け皿は髪の毛がクルクルまとまるプラスチック(100円ショップで購入)に変更しています。

フタがなければ、1つ洗うものが減りますし、カビも発生しづらく汚れに気づきやすいといいことづくめ。

お手入れが簡単な環境に、お掃除も優秀な泡におまかせで、時間も手間も節約できて快適ですよ。

あわせて読みたい:


Kanro

果物ともちもちした和菓子が大好物です。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking