田中 さやか

田中 さやか

1

家で過ごす時間が増えて以来、日々いろんなドリンクを作っています。

たまには家で本格的なコーヒーが飲みたいなあ……なんてことも。

エスプレッソが自宅で再現できる「氷」

エスプレッソキューブ

「エスプレッソキューブ 12個入り」¥3,500(税込+送料込)

そんなワガママを叶えてくれそうなアイテムが「エスプレッソキューブ」

吉祥寺や下北沢などにお店を構える「LIGHT UP COFFEE」が販売している商品で、なんとお湯やミルクをかけるだけで、あっというまにコーヒーやカフェラテが作れる氷なんです!

エスプレッソキューブ

冷凍便で届きます

このように、コロンとした小さめサイズの氷が入っています。

バリスタが味を確かめながら手作業で淹れた「エスプレッソ」を、新鮮なまま急速冷凍・真空保存しているんだとか。

高級なエスプレッソマシンや技術が不要で、淹れたての香りや味をそのまま家で再現できるそうですよ。

溶かすだけで簡単

エスプレッソキューブ

飲み方もとっても簡単。マグカップに、エスプレッソキューブ1個と熱湯を入れて、混ぜるだけで完成です。

エスプレッソキューブ

エスプレッソとして飲むのもいいですが、私はまずはブラックコーヒーとして楽しみました。

うーん、コーヒーショップに来たかのような、香り高いコーヒーの香りが最高……。

苦味はそこまでなく、ほどよい酸味で飲みやすいです。

ブラックコーヒー以外にも、いろんなアレンジができると聞き試してみましたよ!

簡単アレンジ3選

アイスカフェラテ

エスプレッソキューブ

耐熱容器にエスプレッソキューブ1個を入れて、電子レンジで30秒ほど温めて溶かします。

そのあとに、冷たい牛乳が入ったグラスに注ぐだけ。

エスプレッソキューブ

コーヒーのコクや苦味を損なわず、マイルドな味わいでとってもおいしい~。

カフェモカ

エスプレッソキューブ

疲れたときに飲みたくなるカフェモカも簡単。

マグカップにエスプレッソキューブ1個とミルク、割った板チョコ(10gくらい)を入れて、電子レンジで温めるだけ。

温めたあとチョコを溶かすように混ぜたら完成です。

エスプレッソキューブ

仕事のお供にぴったりのドリンク!

アフォガード

エスプレッソキューブ

耐熱容器にエスプレッソキューブを入れて、電子レンジで溶かします。

そのあと器に盛り付けたバニラアイスにかけていただきます。

バニラの甘さがより際立つようなおいしさです。

後片付けが楽チン!

エスプレッソキューブ

このまま冷凍庫で保存するだけでOK

本格的なコーヒーを飲みたいけれど、道具を準備して片付けをして……というのが面倒くさかった私。

ですが、エスプレッソキューブなら、袋から出してお湯を注ぐだけなので、準備も片付けもめちゃくちゃ簡単。

キッチンまわりをスッキリさせたい、という人には特におすすめかも。

残念なところ:熱々を飲みたい場合は注意

エスプレッソキューブ

氷なので、お湯で溶かすとちょうどいい飲みやすい温度にはなるんですが、熱々のコーヒーが飲みたい!という人は、電子レンジで温め直すなど工夫が必要かも。

個人的には、沸騰したお湯で溶かした温度がちょうどよかったので、ご自身の好みで調整してくださいね。

エスプレッソキューブ

エスプレッソキューブを使い始めてから、家時間がより一層楽しくなった気がします。

家で本格的なコーヒーを飲みたい人におすすめです。

オンラインショップで購入可能なので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。

エスプレッソキューブ

あわせて読みたい:

田中 さやか

TV番組制作会社の勤務を経てライターに。主にグルメ・インタビュー記事を執筆しています。シンプルで可愛い雑貨が大好き。暮らしが便利になるアイテムをご紹介します♪

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking