マツザキ チアキ

マツザキ チアキ

12

せっかく買った春服でさえ、自粛期間のせいで全く着れなかったことを考えると、秋服もあんまり出番がなさそう。

だとすれば、冬服買っちゃうか……でもまだ早い。

あれ、今何着ればいいの? なんて困っていませんか?

無印良品のスタンドカラーシャツが万能すぎる

無印良品の「新疆綿オックススタンドカラーシャツ」

無印良品の「新疆綿オックススタンドカラーシャツ」2,990円(税込)

何を着ればいいか、何を買えばいいかわからないこの微妙な時期にオススメなのが、無印良品の「新疆綿オックススタンドカラーシャツ

こちらは紳士服での展開ですが、男女兼用で着用できるアイテムです。

私も同居人と兼用で1枚購入しました。

無印良品「新疆綿オックススタンドカラーシャツ」カフス

ビジネスシャツのような固さはなく、やわらかいコットンの素材で、ハリのある風合いなので、オーバーサイズを選んでもだらしなく見えません

さらに、洗濯してもシワになりにくいこともうれしいポイント。特に白シャツは、ちょっとのシワでも気になりますからね。

無印良品「新疆綿オックススタンドカラーシャツ」 透け感

ちなみに、白シャツならではの気になる透け感はこんな具合。

手を入れてみると結構透けるので、中に着るものは気を遣った方がよさそうです。

男女で着回しするときのサイズ選び

無印良品「新疆綿オックススタンドカラーシャツ」男女着画

前述したように、私はこの1枚を同居人とシェアしています。

身長152センチで割と小柄な私に比べ、172センチでガタイの良い同居人とでは、普段から着用するサイズも大違い。

しかし、着方ひとつ工夫すれば同じサイズのものを着用できます。

そんな私たちが着用しているのがLサイズ

S~XLサイズまでの展開があるのですが、オーバーサイズばかり着用している同居人には少し我慢してもらい、ピッタリなLサイズにしてもらいました。

無印良品「新疆綿オックススタンドカラーシャツ」袖をまくる

とはいいつつも、私にとってもLはかなり大きいサイズなので、全体のバランスを見て、シャツをインしてみたり、袖をロールアップしてみたり調整しています。

ちなみに、カフスを外さずにロールアップすると、袖をまくり上げたときにピッタリとまってくれるので、袖が下がってくる心配はありません

秋から春まで着回すならこんな感じ

少し肌寒くなってきた時期

無印良品「新疆綿オックススタンドカラーシャツ」シャツ1枚を男性が着用

朝晩が冷え込んできた今の時期や梅雨前くらいの時期には、シャツ1枚でも十分。

このシャツの長所のひとつに、どんなボトムスとでも合わせやすいところがあります。

デニムやワークパンツ、チノなど、どんなものを選んでも清潔感ある爽やかな印象に見えますよ。

無印良品「新疆綿オックススタンドカラーシャツ」を女性が羽織る

少し肌寒いこの時期は、気温差調整できるように羽織るのも◎。

サイズが大きい分、ある程度袖も身幅もゆとりがあるので、中にTシャツを着用してもごわつきません。

少し襟を後ろに抜くだけで、こなれ感もでますよ~。

アウターはいらないけど少し寒い

無印良品「新疆綿オックススタンドカラーシャツ」の上からカーディガンを羽織る男性

つづいて、10月中旬~11月下旬、3月下旬~4月上旬を想定した時期。

厚手のカーディガンを選んでも良し。

無印良品「新疆綿オックススタンドカラーシャツ」の上からインナーダウンベストを着用する男性

インナーダウンベストを着るもよし。

無印良品「新疆綿オックススタンドカラーシャツ」の上からスウェットを着る女性

はたまた、スウェットの中に仕込んでもよし……というように、この時期は特にコーディネートの幅がグッと増えます。

アウター必須の時期

無印良品「新疆綿オックススタンドカラーシャツ」の上からジャケットを着る男性

アウターがないと寒い、12月~3月上旬を想定したものがコチラ。

首元が冷え込む冬ですが、首まわりがゴチャゴチャしてしまうのもストレスになりがち。

ですが、スタンドカラーは襟のあるアウターを羽織っても、かなりスッキリした印象です。

無印良品「新疆綿オックススタンドカラーシャツ」の中にタートルネックを着る女性

もちろん、首のすき間からの冷気さえも、遮りたい極寒日だってあります。

そんなときにはタートルネックを仕込むのもアリ。

この白いシャツはかなりクリアな白なので、少しくすんだオフホワイトなどの同系色を選ぶのも今っぽいです。

ここまでで3シーズン、7コーデの提案をしてみましたが、かなり活躍しそうじゃないですか? もちろん、今回ご紹介した男女コーデを逆転させるのも◎

これ買うしかなくない?

無印良品「新疆綿オックススタンドカラーシャツ」 男女着画

何を買えばいいか、何を着ればいいかわからないことがストレスなこの時期、1枚持っているだけで、十分すぎる着回しができるのがこのシャツ。

襟の無いシャツはあんまり着ないかも、なんていうひとはぜひ試着してみてください。ノーカラーとは違い少し襟があるスタンドカラーは、誰でも着こなせる優秀なアイテムです。

男女問わず、年齢も問わないこのシャツが、これからの季節にきっと欠かせない存在になるはずですよ。

新疆綿オックススタンドカラーシャツ[無印良品]

あわせて読みたい:


マツザキ チアキ

マツザキ チアキ

“マクド”と言い続けたいコテコテの大阪人|服と食とお笑い(漫才)とライブとフェスと瀬戸内海の島がだいすきです。夢は島暮らし。イラストはハマダユウヤさんに描いていただきました。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking