門岡 明弥

門岡 明弥

12

夜はずいぶん涼しくなってきましたが、日中はまだまだ暑い日も。

半袖で外出すると、帰るときがちょっと冷える……。

毎日の気候によって服装に悩む季節、みなさんはどう対応していますか?

エアリズムのUVカットカーディガン

ユニクロ 「エアリズムUVカットカーディガン(長袖)」 畳んだ状態

ユニクロ 「エアリズムUVカットカーディガン(長袖)」 990円(税抜)
※2020年9月現在のセール価格

日々の気温差に対抗すべく、最近愛用しているのがユニクロの「エアリズムUVカットカーディガン」

今年はステテコTシャツなど、エアリズムにまつわるアイテムを次々と紹介してきましたが、本当にエアリズムに関するアイテムは探せば探すほどあるんだなぁと感じます。

ユニクロ 「エアリズムUVカットカーディガン(長袖)」羽織る

身長約170cm Mサイズ着用

僕が今回購入したのは、Mサイズ

ゆるっとした作りのサイズ感ではないため、Tシャツの上からカジュアルに羽織るだけでなく、カチッとしたオフィススタイルにもマッチする万能カーディガンなんです。

速乾&紫外線90%カット

ユニクロ 「エアリズムUVカットカーディガン(長袖)」の生地

伸縮性はそこまでなく、パリッとした着心地も特徴的。

エアリズム素材なだけあって、生地のサラサラ感はやっぱり格別です。

速乾性もあるため、汗をかいたときにも不快感ゼロなのは嬉しいところ。

ユニクロ 「エアリズムUVカットカーディガン(長袖)」の腕部分を触る

さらにこのカーディガンには紫外線を90%カットする機能も備わっており、直射日光が肌に当たるよりも体が楽な印象がありました。

さすがに頭は隠れないけど、直射日光を遮ることで感じる楽さという意味では、日傘を使ったときに感じた楽さ”と似てる気がします。

とはいえ、着ている方が涼しい……とまではいきません。あくまで直射日光の熱を遮ってくれることで体が楽になるといった具合です。

家の中でも外でも

ユニクロ 「エアリズムUVカットカーディガン(長袖)」を室内で着用

まだまだ外は暑いですが、室内に入るとクーラーが効きすぎて冷える!といったこともよくあります。

家を出るときにこのカーディガンをバッグに忍ばせておくと、冷えすぎ防止に一役買ってくれるので、仕事中の1枚としてもオススメ

ユニクロ 「エアリズムUVカットカーディガン(長袖)」を外で着用

また、伸縮性がないおかげで、袖をまくってもしっかり止まってくれることもポイントなんですよね。

僕は手を動かすときに絶対袖をまくりたいので、かなり細かいところではありますが、実は重要なところです。

暑いのか涼しいのか、なんとも日々の判断が難しい今の季節。

羽織ものを1枚持ち歩くだけで、気温差ストレスがずいぶん減りました。

エアリズムUVカットカーディガン(長袖)[UNIQLO]

あわせて読みたい:


門岡 明弥

編集・執筆|音楽講師・ピアノ弾き。『オトラボ』という音大生のwebマガジンを運営しています。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking