かくれい

16

お家での夕飯や晩酌、マンネリ化しがちですよね。

かといって、仕事終わりだと疲れてるからあんまり凝ったことはできない……。

手早く毎日のご飯をアップデートしてくれるものはないかな? と探していたら、こんなものを見つけちゃいました!

燻製味のお塩!


燻味塩 ソルト 183円(税込)

おしゃれなパッケージが目を引く、その名も燻味塩

調味料や非常食を作っている萬有栄養さんが製造しています。

袋を開けてお皿にお塩を出すと、すぐにふわふわーっと燻製のいい匂いが!

食欲をそそります……。

これでどんどんいつものご飯をアップデートしちゃいましょう!

思いついた瞬間に何でも燻製味にできる!

「あ!これ燻製にして食べたい!」と思った瞬間に燻味塩を掛けるだけ。

ふつうの燻製にかかる時間を考えれば、このスピーディさはまさに魔法のよう!

さらに良いのが、あまり燻製にはしない食べ物も燻製味にできるところです。

天ぷらのつけ塩にすると、いつもとは全く違う華やかさに。

ミョウガが特に美味しかったです。

お野菜など淡白なものと組み合わせると、燻製の香りがしっかり感じられます。

お刺身も、お醤油の代わりに燻味塩を。

大人な味に変わってついついお酒がすすみます。

料理の下味に使うのも美味しい~

調理前に下味として使うのもかなり良かったです。

お肉やチャーハンなどの味付けに使うと、深みが増してワンランク上のご馳走になりました!

塩分のとりすぎに注意

美味しすぎて「もっと燻製のかおりを味わいたい……」とついつい使いすぎちゃいます。

コーンポタージュに掛けるのが意外と美味しかったのですが、飲み物系はなかなか風味が付きづらくドンドン塩分過多に。

もともと薄味のものや、淡白なもので楽しむのが良さそうです。

いつものご飯に魔法がかかるね

こんなに楽しめて美味しい燻味塩一袋200円しないお手頃価格なんです。

だから遠慮なくいろいろなものに掛けて意外な組み合わせを探したり、ガーリックソルトやソルト&ペッパーなど他の燻味塩と食べ比べたりするのも気軽に挑戦できます。

燻味塩のおかげで、いつものご飯が一瞬でとっても美味しく楽しくなりました!

燻味塩 ソルト [Amazon]

あわせて読みたい:


かくれいは隠居と書きます。撮影機材が大好き。最近動画にも手を出し始めました。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking