112

家の中でも外でも無印良品の「ポリプロピレン頑丈収納ボックス」をテーブルにして生活しています。

収納にもなり、テーブルにもなり、汚れにも強く、重くもない。この4拍子が揃う、まさに逸品。

でも、ちょい足しでもっと便利になることに気づいたんですよ。

もうちょっと広く使いたいな

この収納ボックスを応用したテーブル、2人でちょうどいいサイズなんですが、料理の品数が多かったりするとちょっと手狭になるんですよね。

家の中であれば他の所に置いておけばいいのかもしれないけれど、アウトドアだとそうもいかなくてどうしたものかと思っていました。

まさかインドア派のアイツが

解決策を探してるうちに、同じく無印良品の「ポリプロピレンファイルボックス用ポケット」を組み合わせられることに気づきました。

無印良品でひっそり売られていたコレ、もともとはデスク上に置いたファイルボックスに引っ掛けてデスク上の小物を整理したり、マグネットバーに引っ掛けて冷蔵庫周りの小物を整理するためのモノ。

ばりばりのインドア派のアイテムですが、実は頑丈収納ボックスの縁の部分にピッタリ引っ掛けられるんですよね。

小物を天板の外に出してスペース化

ファイルボックス用ポケットにより、テーブルの外側に収納スペースが簡単に増設できるように!

カトラリーや調味料、ナイフなどを外側のボックスに収納できるようになるので、天板はお皿やコップだけ置けて広々使えるようになりますね。

マグネットバーに引っ掛ける使い方だと重さに負けてずり落ちたりしますが、頑丈収納ボックスに引っ掛けるのであれば重たいものでも大丈夫です。

懐にも優しい

ファイルボックス用ポケットは1個150~190円。安いので気軽に追加できるのも嬉しい点。

ピッタリ合わせるのなら、無印の「小分けボトル」がシンデレラフィットなので、調味料を小分けボトルに移し替えておくと更にスッキリしますよ。

ファイルボックス用ポケットはスタッキングができないので、大量に購入するとちょっとかさばりますが、持ち運びする際は頑丈収納ボックスのなかに入れちゃえば気にならないですし。

外で使うには必須かも

キャンプでよく出るセリフに「お箸どこだっけ」「調味料とって」「ティッシュない?」「虫除けスプレー持ってる?」があります。

そんなときのために、ファイルボックス用ポケットではお箸や調味料の定位置を作っておけばみんな迷わず取りにいけるのは楽です。

色もグレーがかったホワイトで、頑丈収納ボックスとの相性も◎。

頑丈収納ボックスをテーブルにしてる人は、ファイルボックス用ポケットは必須かもしれませんよ!

ポリプロピレンファイルボックス用・ポケット 約幅90×奥行40×高さ100mm[無印良品]

あわせて読みたい:


Ranking