SUMA-KIYO

SUMA-KIYO

4

日差しが強く、9月と言えどまだまだ暑い季節。帽子はアウトドアの必須アイテムです。

フィット感・速乾性・通気性・携帯性……など帽子に求める条件はいろいろありますが、すべて揃うものをデカトロンで見つけました。

通気性のいいランニングキャップ

DECATHLON「KALENJI(カレンジ) ランニング キャップ」990円(税込)

ラン(RUN)に特化したアイテムを多く展開する、デカトロンのカレンジ。

この「ランニングキャップ」は、日差しや雨などから守ってくれるのはもちろん、通気性やかぶり心地まで追求して作られてたキャップ。

長時間帽子をかぶることの多いアウトドアにも、もってこいのアイテムなんです。

速乾素材とメッシュでムレにくい

汗をすばやく吸収して外に逃がす速乾素材を使用しているので、暑い日でもサラッと快適。

さらに、サイドから後ろにかけてはメッシュ構造となっているので、熱がこもらず頭皮もムレにくいんです。

夏場は特に頭に汗をかくので、これは助かる……!

折りたためば携帯性もバツグン

また、生地が薄く柔らかいので、小さく折りたたむことができるのもありがたい。

山小屋などの室内で脱いだときも、サッとポケットに入れてしまえるので便利です。

重量はたった40gと軽量。

着替えや予備として、ポケットやカバンに常備しておくのもいいかも。

自由なサイズ調節でぴったりフィット

さらに、マジックテープでフレキシブルにサイズ調節が可能。

伸縮性のある生地なので、自分の身体に合わせて使えるのが◎!

こうしておけば、風で飛ばされるリスクも減ります

しっかりフィットして長時間かぶっていても疲れないのは、アウトドア用の帽子選びにとって大事なポイント。

これなら一日中かぶっていても快適です。

ランニングや散歩にも

クライミングや沢登りでも活躍

ちなみに生地が薄いので、ヘルメットの下にかぶるのにも最適。

ヘルメットが汗で汚れにくくなりますし、つばのおかげで日差しや水滴からも顔を守れるので、重宝しています。

カラーは、ブラック・スノーホワイト・ライトグレーの3色。

価格も手頃なので、僕は先日ライトグレーを買い足しました。

ブラックはハチやアブが寄ってきやすい色なので、虫の多い沢登りなどにはスノーホワイトやライトグレーがいいかも。

シンプルなデザインなので、もちろん普段のランニングや散歩にも使えそう。

機能的で手頃な帽子を探している方は、ぜひデカトロンのランニングキャップをチェックしてみてくださいね。

KALENJI(カレンジ) ランニング キャップ[DECATHLON]

あわせて読みたい:


SUMA-KIYO

写真と筋トレが趣味のロッククライマー。 山道具の機能美に取り憑かれている。 こだわりのある「ホンモノ」だけを紹介します。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking