石焼ビビンバ鍋
朝ごはん

【8月17日】朝ごはん:今日も暑いのか? とビビる。Iced milk tea、せんべい、キウイフルーツ。

ナスとトマトのオーブン焼き
しらすカッペリーニ
リンゴとオレンジのパイ

昼ごはん:なすとトマトとエリンギのオーブン焼き(最後に飾りのアンディーブ)、しらすとにんにくのカッペリーニ(こりゃ、うまい!)、冷凍パイシートにりんごとオレンジをのせて焼いてみました。うまい。

石焼ビビンバ鍋
石焼ビビンバとスープ
チヂミとキムチ

夜ごはん:冷蔵庫の中に中途半端な残り食材がある。今日はそれを退治すべし。一番目立っていたのはステーキ用牛肉。これで何を作る? 思いついたのは「石焼ビビンバ」。

ナムルを作るもやしも人参もほうれん草もゼンマイの水煮も、コチュジャンさえもないが、強引にやってみた。ナムルは、大根とキャベツとパプリカで代用、コチュジャンは豆板醤と味噌と砂糖を混ぜて代用。

肉は薄切りにして焼肉のたれで味付け。底にごま油をひいた鉄鍋に炊いたごはんを入れて、おこげを作る。ごはんの上に、ナムル(もどきの野菜)と牛肉をのせ、中央に白菜のキムチ(これがあったので、思いついた料理なのだ)、真ん中に卵黄。コチュジャン(もどき)を加えて混ぜると、石焼ビビンバ(もどき)のできあがり。うまい、うまい、うまいぞ〜。

スープはわかめと卵白とねぎと塩、こしょう。チヂミ(もどき)はむきえび、たこ、ねぎ入り。石の鍋がなくても石焼ビビンバ(もどきではあるが、ほぼ本物)できました。写真にある(右上)の料理はまずかった!!

BS TBS「1930」に出演した元大阪知事&市長の攻撃的な口調にドッキリ! 人として、論客としてあれでいい?

>>こぐれひでこの「ごはん日記」をもっと読む

>>今日作りたくなる簡単ヘルシーな旬レシピを多数掲載中

Ranking