OGMAX

OGMAX

21

登山用に買ったアイテム達は、できれば普段使いもしたい

私はアウトドア用品を買う時に、普段使いもできるかどうかという事を考えることがよくあります。

アウトドア用の道具や衣類ってなかなかいいお値段するものも多いし、できれば機能性、デザイン共に普段使いできた方がいいですよね。

ということで、最近購入したクールな箱に入った登山用のロングパンツを、街履きとして活用する方法を考えてみます。

ハイカー達に大人気な快適ロングパンツ

山と道 5-Pocket Pants(SIZE L Bordeaux) 17,050円(税込) 

日本のアウトドアガレージブランド「山と道」の大人気アイテム5-Pocket Pants

私は山と道のバックパックを購入してからすっかりこのブランドのファンになってしまいました。

履いてみるとこんな感じ。

太もものあたりはゆったりと太めに作られていて、裾にむけて徐々にテーパードがかかったシルエットです。

身長175cmでLサイズを着用。

サイズ感、バッチリです。

山道具ならではのこだわり

本体の素材はタスランナイロン

圧縮空気を繊維に吹き当て結束させたエアー加工糸を使い、ナイロンでありながらソフトな風合いを持つ素材です。

120g/㎡厚のタスランナイロンは耐水性もあり、汗や強い雨で濡れてしまった時でも速乾性が高く肌離れもいいので不快感はありません。

耐風性も高く、このパンツの虜になるハイカーが多いのも頷けます。

ウエストは片手で調節のしやすいベルト

ベルトが本体と同色なのもお気に入りポイントです。

5つのポケットを使いこなそう

サイドポケットは手が入りやすいようフロント寄りで口は大き目。

深さもしっかりあり、水抜きの為ポケット内の下部がポリエステルメッシュになっています。

右のサイドポケットにはキーループ付き。

ポケットから出し入れしやすい絶妙な位置

鍵類は身に着けておくのが一番使い勝手いいんですよね~。

バックポケットは右側のみで、ブランドロゴはこちらに付いています。

ジップ付きなのでお財布などの貴重品をいれるのに良さそうです。

この2つのポケットの間にあるのがちょっと変わったスマホ用ポケット

iPhone11proがぴったり収まるサイズです。

スナップボタン付きなので落としにくくなっているんです。

座った時にもお尻で潰さない位置

もちろん屈んでも邪魔になりません。

スマホぐらいのサイズの物なら収まるので、小型のカメラなんかも入っちゃいます。

反対側にも便利なポケットが

先ほどのスマホ用ポケットの反対側、左側にもスナップボタン付きのポケットがついています。

一般的な登山地図がすっぽりと入るサイズの大き目なポケット

普段使いならたとえば350mlのペットボトル。

バッチリ入ります。

流石に膨らんでしまいますがスナップベルトも留まりました。

長財布派の方はこのポケットに入れても良さそうですね。

こちらは閉まり切りませんでしたが、バッグを持っていない時、お尻のポケットに入れるよりは飛び出さなくて良さそうです。

天気が不安な日は折り畳み傘。

小さいものならすっぽりと。

ちゃんと収まってくれますね。

みんな大好きなゲーム機は流石にポケットは危ないのでやめておこう。

5つのポケットを使いこなすことで、手ぶらで身軽に出かけることもできちゃいそうですね。

山、街、両用パンツだね

素材自体はストレッチ性のないナイロン素材ですが、独自のパターンデザインと「いせ縫い」と呼ばれる立体的な縫製で脚をあげても突っ張らず、歩きやすさは言う事無しです。

急登でも楽々登れちゃいそうだ。

股下から脚の内側に沿って伸びる2本のマチで、自由な足の動きが可能になっているそう。

デザイン的にもこの内側のラインがかっこよくてお気に入りです!

ハイカー達が皆口を揃えて最高だと言っていた、山と道の5-Pockets Pantsは山でも街でも活躍してくれる山街両用パンツでした。

こんなにいいならもっと早く買っておけばよかったと思ってしまうほどですよ。

山と道 公式

あわせて読みたい:


OGMAX

写真と映像を撮ってる人です。アウトドア好きなインドア派。

feature

ROOMIEスタッフにとって、自らの定番スタイルを形作ってくれるアイテムや、自分たちの暮らしをこれから変えてくれそうなアイテムをご紹介していきます。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking