松野 栞

松野 栞

18

リモートワークが始まり、以前よりもモノが増えてしまい、ごちゃついたデスク。

必要な文房具や紙類をスッキリと一箇所にまとめられる収納アイテムを探していました。

奥行きのある「引き出しボックス」

プラス 「リビングポストII」

プラス 「リビングポストII」 1,800円(税込)

そこで見つけたのが、プラスの収納ボックス「リビングポストⅡ」

素材は強度のあるボード紙

幅20.3cm×奥行27cm×高さ17.4(cm)と、見た目以上に奥行きがあるのが特徴です。

リモートワークを快適にする、2種類の引き出し

プラス 収納ボックス リビングポストIIY4L

「浅型トレー(3個)」と「深型ボックス」の、形が異なる2種類の引き出しが入っているので、

プラス 収納ボックス リビングポストIIY4L

我が家では、「浅型トレー」に、文房具や印鑑などのこまごましたものを入れています。

3段あるので、よく使う文房具を一番上の段に、たまにしか使わないけれど必要なものは3段目に……と、自分が使いやすいように整理しやすいですよ。

プラス 収納ボックス リビングポストIIY4L

長3封筒が入る「深型ボックス」には説明書、保証書などをファイルに整理して収納。

プラス 収納ボックス リビングポストIIY4L

奥行きと言い、2種類の引き出しと言い、シンプルながら機能的なデザインで、大きさも幅も異なるこまごまモノがすべて一か所にスッキリ収まりました!

プラス 「リビングポストII」

引き出すのも楽々

「リビングポストⅡ」のおかげで、「あれはどこにあったっけ?」とモノを探す時間がなくなり、効率的に作業を進められるようになった気がします。

マットなラミネート加工の実用性

プラス 収納ボックス リビングポストIIY4L

ボックスの表面は、マットなラミネート加工済。

加工のおかげで汚れがつきづらく、万が一汚れても簡単に落ちやすい!

また、ツルツルとしたマットな質感は、プラスチックの収納ボックスよりも上質に見え、ごちゃつく小物のせいで生まれる生活感も消してくれます。

紙素材ならではの注意点

プラス 収納ボックス リビングポストIIY4L

ラミネート加工がされているものの、材質は紙なのでちょっとした傷がつきやすそうです。

今回買ったスモークグレーよりも、他に展開する2色(クラフト・クリームホワイト)の方が傷は目立ちづらいかもしれません。

また、防水ではないので、濡らさないように注意してください。

ごちゃつくコスメ類の整理整頓にも

コスメボックスとして活用する人も多いようです(筆者もコスメ収納用に2つ目の購入を検討中……)。

デスク周りに限らず、ごちゃつく小物や生活感を感じるアイテムを収納すれば、部屋の景観がスッキリとして気持ちいいですよ。

プラス 収納ボックス リビングポストII

今回紹介したのは、Lサイズ

今回はLサイズを購入しましたが、Sサイズも展開されているので、用途に応じて良い方をチェックしてみてくださいね~。

あわせて読みたい:

松野 栞

千葉県出身で岐阜県の郡上八幡へ移住中。趣味は写真と料理とアイドル鑑賞(ハロプロ全般)。暮らしの道具やアウトドアを中心に発信します。「生活に彩りを」がメインコンセプト。

feature

ファッション小物やアウトドアグッズ、キッチン周りのあれやこれ…。いつだって欲しいものは尽きないから、暮らしのスペースを確保するための“収納術”は、しっかり身につけておきたい。 できるだけ自分らしく暮らしをカスタマイズするための、ROOMIEライターたちの一工夫をご紹介します。

あわせて読みたい

powered by cxense

Ranking